2014年8月22日金曜日

福井くん4回自責1で2敗目 江草投手復活登板

日曜日は早々にKOされてしまった福井優也くんが中3日で先発登板。
初回にいきなり先頭打者にストレートの四球。続く犠打処理を悪送球してしまい無死1、3塁。1死2塁とは大違いの結果で、結局犠飛を打たれて先制されます。しかし後続は併殺にしとめて1失点でとどめます。
2回は下位打線相手に三者凡退と立ち直ったかに見えましたが、3回2死でまたもボール先行。安打を打たれ、さらに死球で2死1、2塁。ここはフォーク連投でなんとか抑えきります。
味方の援護がないまま迎えた4回は先頭に安打を許し、またも死球で無死1、2塁。さらに暴投で無死2、3塁とピンチを拡大させてまたも犠飛で1点を献上。しかし、続く下位2人を内野ゴロで打ちとって4回を2失点。なんとも評しがたい結果でしたが、5回に2死1、2塁の好機で打席が回ってきたため代打を送られて降板となりました。
その後は永川投手、小野投手とつないで、2軍の中継ぎでは比較的良い成績を残していた江草投手が久々の1軍登板。一時期打ち込まれた時期があったので、本当であればもっと良い状況で上げて欲しかった投手なのですが、今日は完璧な投球を披露。9球で三者凡退にしとめてケガからの復活をアピールできました。
投手陣が踏ん張る中で逆転を期待していましたが、好機を得ながらも得点できない広島打線が完封負けを喫して、福井くんは残念ながら2敗目。三浦投手が相手と言うことで最初から勝ちは予想していませんでしたが、このところ好調な打線が全く機能しなかったのが痛い試合でした。


今日の福井くんは良くも悪くも実に福井くんらしい投球をしていた気がします。
4回を投げて被安打はわずか2と昨日は先発バリントンに牙を向いた横浜打線に打ち込まれたわけではありませんでした。この点は自信を持ってもらいたいです。また多少の四死球も彼の持ち味のひとつですので別に気にはしませんが、その後のミスがもったいなかったです。初回の悪送球に、4回の暴投。これがなければ無失点に抑えられていたわけで、この点だけは猛省して次に活かしてもらいたいです。
今日は普段あまり使わないシュート(?)を多投していて、これが結構効いていたようでした。カーブもすっぽぬけて死球となった場面もありましたが、うまく決まればカウントを取れていましたし、スライダーとフォークも織り交ぜてこれまで以上に投球の幅が出ていました。狙い球を絞らせなければ、最速147キロのストレートも有効に使えます。結果は4回被安打2で自責点1。中3日の6番手投手としては十分な出来だったと思いますし、変なミスさえしなければもっと良い投球が出来ていたと思います。
交代に関しては前回登板から間隔が短く、ちょうど50球を投げたことと、前回もあった悪い流れを断ち切りたいという監督の意向があったのではないかと考えられます。別に無理をしなければならない試合でもありませんでしたし、采配の都合なので特に気にはとめません。
次回登板についてはなんともいえませんが、別に滅多打ちされて降板したわけでもないので、2回続けて5回を投げ切れませんでしたが、次があると信じたいところです。ただ、2軍では九里くんあたりが好投しているのでそろそろ1軍で見てみたいところでもあります。バリントンの抜けた穴を誰が埋めるのかとも絡んで流動的ですが、現状福井くんは1軍登録の当落線上にありそうな気はします。

試合結果
広島0-3横浜
福井優也 4回 被安打2 与四死球3 奪三振1 自責点1
會澤翼 3打数 2安打
丸佳浩 4打数 2安打

0 件のコメント:

コメントを投稿