2014年8月18日月曜日

福井くん4連勝ならず 2回3失点KOも逆転勝利

復活完投勝利から3戦連続勝利投手となっている福井優也くんが先発。前日に大瀬良くんが久々に勝ったことで3連戦勝ち越しが期待されました。
初回に四球と失策からピンチを招きましたが、後続を打ち取って無失点スタート。2回も簡単に2死にして調子良く乗っていけるかと思われましたが捕手と投手にまさかの連打を浴びてしまいます。投手で確実に終わっていれば違った展開となったのでしょうが、これが響いたのか以降は高めのストレートを狙い打ちされてしまい計5連打で3失点。調子自体は悪くない感じだったので非常にもったいない失点でした。
結局、その裏の攻撃で代打を送られて2回で降板。本人としてはもっと投げたかったのではないかと思うのですが、監督としてもこれ以上の失点は厳しいということだったのでしょうか。2番手の戸田くんは前回登板が降雨中止であまり投げていなかったのが幸いしました。結果としてはこの早い決断が大正解。田中くんの本日2回目の失策での1失点に抑えることができました。
打線は3回に丸選手とロサリオの連打にキラの犠飛で1点を返し、再び3点差とされた5回にはロサリオの本塁打で2-4とします。
そして大詰めの8回。これまで粘ってきた投手陣に応えるかのように2死1、2塁から勝負強い會澤くんの適時打で1点差とすると、代打・小窪選手が続けて適時打で同点に追いつきます。この同点打でようやく福井くんの負けが消えました。
さらに本日誕生日のプリンス・堂林選手が登場。この打席のための演出としか思えないお膳立てをしてもらった堂林選手が2ストライクに追い込まれたから粘って粘っての見事な勝ち越し適時打。土壇場で逆転に成功。そのまま最後はミコライオが締めて巨人に連勝。チームはまだまだ上位争いに残っています。

福井くんは3連勝後のインタビューで「自分を追い込まないように」「ランナーがいるとか意識」しないで「思い切って腕を振ろう」、「意識せずに真ん中に投げようと」「シンプルに」考えていると語っていました。また2軍に落とされてしまうかもしれないという不安が先行していたときとは別人です。
以前は走者がいる時、特に四球で出した走者が一塁にいると異常なほどに気にしてしまって、打者を全く見ていない様子がうかがわれましたが、今は打者と真っ向勝負ができています。また以前ほどピンチでグラブをしきりにバタバタさせるような場面も少なくなったように感じられます。これは大きな進歩だと思います。このことで弱気だった福井くんが見違えるほど勝負強くなってきました。
ただ、今日は巨人側がよく福井くんの攻略法を考えていたと思います。福井くんの最大の武器はストレートですが、そればかりではやはり抑え切れません。これは大瀬良くんでも同じこと。
特に以前は皆無に近かった制球力が良くなったとはいえ、低めにコントロールできるほどではないのでどうしても高めの甘い球が入ることがあります。それに狙いを定められると福井くんはとても弱いです。去年のヤクルト戦でも散々ストレート勝負で挑んで、高めに浮いた球を滅多打ちされてしまっていました。今日は投手に安打を打たれたことで、流れを断ち切れずにズルズルと悪い方向へ行ってしまいましたが、どこか1つ切れるところがあればなぁという感じでした。そのためにはストレート以外でもカウントが取れないと厳しいです。スライダーもひとつの選択肢ですが、意外とカーブは速度差があるのでストレート狙いの打者には有効だと思うのですが、いかがでしょうか。
「マエケンでも大瀬良でも打たれるので僕も打たれて当然」と率直に語った福井くん。そのマエケンも勝ち星から遠ざかっていますし、大瀬良くんも2ヶ月もの長い間自分らしい投球ができず苦しみました。その間に3勝も挙げた福井くん。今日は勝てませんでしたが、自分を信じて、もう1回開き直って、次こそはいい投球を見せて欲しいです。

試合結果
広島5-4巨人
福井優也 2回 被安打5 与四球1 奪三振1 自責点3
ロサリオ 4打数 2安打 1本塁打 1三振 1打点 1盗塁
キラ 3打数 2安打 1三振 1打点
小窪哲也 1打数 1安打 1打点

0 件のコメント:

コメントを投稿