2014年6月30日月曜日

失策多発の凡試合 アツが決勝弾

ここ2試合好投を見せてくれた野村祐輔くんを先発にたてての横浜3連戦最終戦。
初回に、天谷選手の安打と盗塁に、なんだか見慣れてきた相手捕手の悪送球で1死3塁から丸選手が中前適時打。さらにエルドレッドの2点本塁打で3点をリードします。
しかし、今日は野村くんが冴えません。その裏に先頭打者を4球連続ボールの四球で出すと、すぐに2点を奪われてしまう嫌な展開。
3回にもエルドレッドが本塁打を放ちますが、5回に菊池くんの悪送球から野村くんが崩れます。盗塁を許し、適時打を打たれると、続けて逆転本塁打を食らってしまい、野村くん自身の勝ちが消えます。
失策しては失点するといういつものパターンが交流戦を終えても続いているのが不安要素です。
試合は8回に丸選手の本塁打で同点に。9回には途中出場の會澤翼くんが低めの球をうまくすくい上げての本塁打で勝ち越し。このあと、プリンス・堂林選手の1軍復帰後初の安打となる二塁打に菊池くんの適時打もあり、交流戦明けの三連戦を勝ち越しでスタートが切れました。

5回に逆転を許したあとの6回以降會澤くんが捕手を務め、この日も無失点。打つほうでは最終回に見事な決勝弾。このところのあちらこちらで噴き上がる批判を覆す活躍を見せてくれました。このほか、今日はエルドレッドや丸選手の本塁打も効果的でしたし、1番に入った天谷選手も2軍から上がってからずっと好調です。
菊池くんは最後に適時打を放ちましたが、今日もまたも失策を出し、打つ方も1安打止まりでやや下降気味でしょうか。19試合連続安打中ではありますが、今日の失策は以前から見られるように、送球がやや本塁方向へ流れてしまっての悪送球でした。今まではなんとかエルドレッドが取ってくれていたのですが、今日はさすがに無理。突っ込んでくるのはいいのですが、送球だけは丁寧にお願いしたいです。
しかしそれにしても。この試合を含めて三連戦はお互いに失策から失点する凡試合を展開。両チーム合わせて3試合で10失策。勝てたのはうれしいのですが見たい野球とは違う感じでした。

試合結果
広島7−5横浜
野村祐輔 5回 被安打4 被本塁打1 与四球2 奪三振2 自責点2
丸佳浩 5打数 3安打 1本塁打 1盗塁 2打点
エルドレッド 4打数 2安打 2本塁打 1三振 1四球 3打点
天谷宗一郎 2打数 2安打 1四球 1盗塁

0 件のコメント:

コメントを投稿