2014年6月4日水曜日

篠田・マエケン連続炎上 北海道で連敗

北海道日本ハムとの交流戦第1戦。先発は篠田純平投手。
初回は両チームとも3者凡退と平穏な出だしでしたが、2回に試合が動きます。2つの四球と梵選手の安打で2死満塁の好機をつくると、打席に入った篠田投手がうまくあわせて中前2点適時打。自ら援護点を挙げます。
2回も3者凡退に仕留め、このまま気分よく投げられれば良かったのですが、3回に3連打で1点を返されると、2死までこぎつけながら適時打で同点に、さらに3点本塁打をくらってしまい3回を5失点。2回まで良かっただけに残念でした。
4回に広島は2つの四球と白濱選手の安打で無死満塁という大好機。同点に追いつけばまだまだ判らない展開でしたが、篠田投手に代打を送ってこれが失敗。1点もとれない最悪な流れ。
4回からは梅津投手。5回に大炎上してしまいます。3安打3四球で4失点。2-9とされてしまい、試合を決められてしまいました。
6回と7回は西原投手がいつもながらヒヤヒヤする投球。適時打こそありませんが、1点を奪われます。せめてもの救いは8回を投げた小野投手が1失策で走者を出したものの、無安打投球。短い回ならなんとか抑えられるかもしれないといったことでしょうか。

試合結果
広島2-10北海道
篠田純平 3回 被安打5 被本塁打1 与四球0 奪三振0 自責点5
菊池涼介 5打数 2安打
篠田純平 1打数 1安打 2打点

逆転された直後の4回に無死満塁としながら得点を取れなかったことが大きく響いた試合でしたが、その前後の回、3回と5回も菊池くんが先頭で2塁打を放ち無死2塁といい形にしながら後続が打てないのも敗因となりました。
この勝負どころの3回である程度得点を取れていれば、まだ戦えたかもしれないのですが、やはりエルドレッドが打つか打たないかで相当大きく得点力が変わってきてしまうのが今の広島打線です。長打力が魅力だったロサリオも1軍からいなくなってしまったため、エルドレッド一辺倒の状況を打開するためにも外国人枠で残ったキラには頑張って欲しいところです。


連敗回避に登板したのはマエケン。エースで負ける訳にはいかない試合は2回にエルドレッドの一発で先制。しかし、これ以外は相手大谷投手の前に三振の山。厳しい戦いが予想されます。
マエケンは4回までスイスイと来ましたが、5回に連打を浴びてしまいKO。はっきり言って今年のマエケンはあてになりません。
打線はキラが一矢を報いますが、6回に田中くん、菊池くんと連打で無死1、2塁と反撃の好機がありながら中軸が打てず、昨日同様惨敗。マエケンは今期5勝4敗とチームを牽引できていません。

試合結果
広島2−6北海道
前田健太 5回 被安打7 与四球3 奪三振5 自責点5
キラ 4打数 2安打 1本塁打 2三振 1本塁打
會沢翼 1打数 1安打

相手先発の大谷投手が非常に良かったとはいえ10三振を奪われ、完全に打線を切断されてしまいました。結局得点は両外国人の1点本塁打のみと適時打欠乏症に陥っています。
スタメン1番に起用された田中くんも1安打ながら3三振。もう少し2軍で慣れてからでも良いかもと思ってしまいます。素材は一流だけに出場機会がすくくては慣れるまで時間がかかってしまいます。2軍でみっちり試合に出れば、変わってくるかもしれません。
2軍で結果を出している選手もいるわけで、両方の選手にとっていい起用を考えて欲しいです。
マエケンはしてはいけない登板だったと思います。次回はエースらしい投球をしてほしいのですが、1回好投したくらいではどうも信頼ができません。そのくらい今年のマエケンは安定感がないです。
また永川投手は勝ち継投から外しての登板でしたが1点を取ったあとでの被弾。こちらも一度本格的に調整したほうが良いと思います。2軍の中継ぎもひどい状況ですが、永川投手に敗戦処理させてるぐらいならば別の選手を当てたほうが良いでしょう。幸い小野投手がある程度中継ぎで投げられているので、中田投手と一岡くんの状況を見ながら絡めていけるのではないかと。最善ではないのですが、今の中継ぎ陣を考えると仕方ないです。
本日2軍ではわずか1打席で1軍から降格してしまった庄司くんが猛打賞に同点適時打とアピール。天谷選手も2点本塁打を放っています。
今村くんは細かい制球がまだできておらず不安がありますが、2回無失点でした。ガンと状況を変えられるほどの起爆剤となれる選手はまだいないですが、くすぶっている1軍選手と交代することで何かが変わるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿