2013年8月15日木曜日

4投手 3安打に抑えるも本塁打攻勢に沈む

前回勝ち星はつかなったものの、好投してローテーション入りを狙う中村恭平くんが先発。
初回、菊池涼介くん中2塁打と丸選手の四球で1死1、2塁の好機も中軸が打てず無得点。
中村恭平くんは1死後に四球を与えましたが、後続を打ちとります。2回は3者凡退でしたが、3回は2死後に2つ四球でこの日初のピンチ。しかしここも右飛で切り抜けます。
なんとか先に点を入れて、きょんぺいくんの好投に応えたい打線は4回に四球と安打で1死1、2塁の好機を作りますが、ここでも点が入らず。
するときょんぺいくん、その裏に2死を取った後に本塁打を打たれ、この試合初めて打たれた安打で1点を失います。5回は先頭打者に四球を与えたところで、降板。まだ78球、次の打者は投手。この場面もストライクが先行していただけに、交代したのはびっくりですが、5回途中で被安打1、自責点1と結果は良かったと思います。後を受けた横山投手は5回と6回、7回はソコロビッチ無失点で抑えます。
8回は安部選手安打、ルイスが四球で1死1、2塁の好機。昨日猛打賞と当たっている菊池くんがアウトコースの球を泳ぎながらうまく当てて右前へ。好投を続ける投手陣に貴重な同点適時打となりました。この後、丸選手が四球で1死満塁と好機は続きますが、初回同様キラと松山選手が打てず逆転はならず。
その裏からは永川投手が登場。捕手もここまで盗塁を阻止し、好リードの光った倉選手から石原選手に交代。先頭打者はルイスの好守が飛び出し左邪飛で1死をとりますが、死球で走者を出すと、マートンにフルカウントから中高めに入ってしまう失投で本塁打を許し、これが決勝打となってしまいました。

投手陣は四死球こそ7つと多かったのですが、被安打はわずかに3とほぼ完璧に阪神打線を抑えて、ピンチらしいピンチもほとんどありませんでした。しかし、中軸の2人の本塁打で試合を決められてしまいました。
中村恭平くんは悪くなかっただけにあの場面での交代はやはり疑問ではありますが、考えがあっての交代なのでしょう。きょんぺいくんとしてはもっと投げてアピールしたかったところでしょうが、その後の横山投手も良かっただけに正解だったのかもしれません。
そしてなんだかんだと言って、ソコロビッチが通用しているのが苦しい中継ぎ陣の中では光ります。四球は多いものの、防御率は1点台。福井・今村のダブルセットアッパー構想が崩壊した今となっては、唯一頼れるセットアッパーとなってきました。
一方の打線は5安打、四球も5つありましたが、菊池くんの適時打の1点だけと振るいませんでした。

試合結果
広島1-3阪神
中村恭平 4回0/3 被安打1 被本塁打1 与四球4 奪三振4 自責点1 防御率3.70
菊池涼介 4打数 2安打 1打点 打率.257

0 件のコメント:

コメントを投稿