2013年8月29日木曜日

2試合連続完封負け 早くも失速の季節突入?

対横浜3連戦の最終戦。勝って3位を堅持したいところで、先発は中村恭平くん
初回に四球をきっかけにピンチを招く、いつもの立ち上がり。しかし2死1、3塁の場面を三球三振で無失点。ギリギリのところで粘ります。
2回は3者凡退、3回も簡単に2死まで取りますが、好調の梶谷選手に長打を打たれ、岩本選手の守備もまずく3塁打。一気にピンチになると、ワンバウンドの球が暴投となり先制を許します。本塁へ転がりながらフォローに入ったきょんぺいくんは泥だらけとなりますが、なんと野村監督が自らタオルを持ってマウンドへ駆けつけ泥を払うという今までにない事態。最後はポンとたたいて檄を飛ばします。悪いながらも2軍へ落とさず先発起用しているだけに、なんとか頑張ってもらいたいとの思いでしょうか。
しかし、4回も2塁打と四球で2死2、3塁としっくりこないきょんぺいくん。3塁手・木村選手の好守もあり無失点でしたが、結局、4回78球を投げた時点で降板となりました。1失点なのでまだ投げられるかもしれなかったのですが、いつ大量失点してもおかしくない投球では続投は無理だったようです。
5回からは久本投手が安定感抜群の投球で2回を無失点。7回からは横山投手。2者連続三振と出だし好調でした。
一方、打線は防御率22点台の投手相手に6回まで2安打に抑えられるという無様な状況。7回にようやく先頭の松山選手が安打、キラが四球、梵選手が犠打と1死2、3塁の絶好の機会を作り出しますが、犠飛すら飛ばせず無得点。きょんぺいくんの負けを消せません。去年も秋はこんな状態が続いていました。
すると、8回に横山投手が本塁打を打たれてしまい、ダメ押し。もう手も足も出ない打線はなす術もなく、投手陣が崩壊している横浜相手に屈辱の2試合連続の完封負け。夏が終わり、今年も大失速の季節がやってきそうな気配が漂っています。

このところ菊池くんがまたまったく打てなくなってきています。怪我が治ってから一時は2割5分後半だった打率も2割4分台に逆戻り。好調なのか不調なのかよく判らない選手ではあるのですが、負傷したとの話しもあり、そうであるならば無理をさせない方が良いとは思います。ただ、代わりになるはずの上本選手や小窪選手が怪我をしている菊池くん以上に打撃・守備ともあてにならないという厳しい状態。起爆剤となるような選手が現れてくれるとよいのですが。

試合結果
広島0-2横浜
中村恭平 4回 被安打4 与四球2 奪三振4 防御率3.91
菊池涼介 4打数 0安打 1三振 打率.249

0 件のコメント:

コメントを投稿