2013年8月31日土曜日

野村くん8回無失点 阪神を完封

横浜相手に2連続完封負けという嫌な流れで乗り込んだ甲子園。先発はプロ入り初の甲子園。実に高校時代に夏の決勝戦で佐賀北高校に敗れて以来のマウンドとなった野村祐輔くんでした。
試合が動いたのは2回。先頭キラの当たりは左飛かと思いましたが、うまく手前で落ちて安打に。さらに相手守備が緩慢だったこともあり、2塁まで進みます。梵選手がきっちり犠打で1死3塁。松山選手はうまくバットを制御して打球を左前に運びました。先制の適時打。さらに木村選手の3塁への犠打は、3塁手が何故か転倒して内野安打に。さらに四球で満塁となると、野村くんが初球から振りぬいて右前適時打。失策も出て2点が入り、3点リードとなりました。4回、5回にも走者を3塁まで進める好機がありましたが得点できず。今日の得点は2回の3点だけでしたが、自らのバットで楽になった野村くん。もう援護はいりませんでした。
5回に連打を打たれて2死1、3塁となったところが唯一のピンチともいえますが、内外緩急自在の投球がすばらしく見事な見逃し三振。このピンチを無失点で切り抜け、8回をスイスイ103球無失点とエース並の活躍を魅せてくれました。9回はミコライオに譲ったため、プロ初完封とはなりませんでしたが、大事な大事な新人王投手。いまやマエケンに次ぐ実力投手となっただけに消耗は避けたいのでしょうか。
高校時代のことをちょっと思い出したと語っていましたが、頼れる野村くんのおかげで連敗も脱出。打線はまだ元気がありませんが、中日が敗れたことでゲーム差は再び2.5となりました。

菊池くんは本当にどうしてしまったのでしょうか。今日も無安打おまけに3三振とひどい状態です。守備では機会こそ少ないものの、魅せるプレーが出ていて、今日も8回に一二塁間を抜ける当たりを好守で阻止していますが、完全に守備だけの人となってしまっています。怪我の状態が心配ですが、ああいった守備ができるからこそ外せないところで、難しいです。

試合結果
広島3-0阪神
野村祐輔 8回 被安打3 与四球1 奪三振4 自責点0 防御率3.21
菊池涼介 4打数 0安打 3三振 打率.246
木村昇吾 4打数 2安打 打率.311
松山竜平 4打数 1安打 1三振 1打点 打率.289

0 件のコメント:

コメントを投稿