今日は中崎翔太投手が先発。ということで久しぶりに會澤翼くんが先発マスクとなりました。
若手バッテリーは3回まで完璧な内容。決め球が弱いため、粘られて球数が増えるものの、制球力自体は悪くない中崎投手。四球もなくすばらしいできでした。
4回に先頭の大島選手が快足を活かして出塁すると、一ゴロの間に進塁。さらに連打と犠飛で2点を失ってしまいます。適時打を打たれた場面は粘りに粘られて最後に根負けして甘い球が打たれてしまいました。リードの面で外一辺倒だった点も問題があったようですが、怖い打者だけに内には投げにくかったようです。
5回は立ち直り、2死までいき、投手相手に遊ゴロだったのですが、これがワンバウンドの悪送球。エルドレッドも一度は取れていただけに安部選手だけを責められないのですが、残念なプレー。続けて安打が出たところで中崎投手は降板となりました。球数はかなり多かったですが、好調だっただけに味方の失策がもったいなかったです。後続はこのところ不調の河内投手でしたが、三振にとってくれました。
6回、丸選手の1発で1点差に、さらにエルドレッドが四球で出塁して果敢に盗塁を決めます。実はかなり足が速い選手。打率が低い分、ほかのなにかでチームを勢いづかせようとしてくれているのかもしれません。継投は上野投手が踏ん張り1点差のまま8回へ。
8回ルイスが四球で出塁。1死1塁の場面で、まったく当たりが出ていない菊池涼介くん。しかしさすが破天荒の申し子、奇跡を起こしてくれました。初球のど真ん中の球を思いっきり引っ掛けて三ゴロ併殺かと思われた当たりがまさかのトンネル失策に。さらに菊池くんが韋駄天ぶりを発揮して一気に2塁まで進塁。併殺チェンジのはずが、1死2、3塁の大好機になりました。やはり何か持っている、そう感じさせる打席でした。
続けて丸選手も好球必打。初球から打ちにいって三遊間を抜いていきます。ここでも菊池くんが倒れる遊撃手をピョイッと飛び越える身軽な走塁を見せて、2塁から爆走。逆転の生還を果たしました。打てない分は走る。久々に持ち味が出せました。
その後、菊地原投手とミコライオが内野ゴロと三振で2回6人で締めて勝利。わずか3安打という苦しい試合でしたが、勝たせてもらいました。
課題の中継ぎ陣が今日はよく頑張りました。2点を取られた後1点も与えなかったことが逆転につながりました。また野手も失策がありましたが、松山選手の好捕やエルドレッドも難しい当たりをよく止めてくれました。圧巻は9回守備固めで入った木村選手。2回とも難しい当たりが飛びましたが、矢のような送球がビシッと1塁へ正確に投げられるのはいつもの守備をみているとレベルが違っていて驚きでした。ぜひこれからもどんどん出場して、いい守備を見せて欲しいと思いました。
試合結果
広島3-2中日
中崎翔太 4回2/3 被安打4 与四球0 奪三振2 自責点2 防御率5.31
菊池涼介 4打数 0安打 1三振 打率.220
丸佳浩 3打数 2安打 1本塁打 1四球 1三振 3打点 打率.292
0 件のコメント:
コメントを投稿