2013年5月23日木曜日

大竹-今村-ミコライオ 完封リレー

3連敗で迎えた西武ドームでの交流戦。千葉同様に埼玉でも広島FANが大勢詰め掛けていたようです。
先発は大竹投手。安打や四球で再三ピンチを招きながらも粘りの投球を披露、6回は1死1、3塁で相手の走塁ミスに助けられ、7回はこの日右翼スタメンの松山選手の好捕で7回を無失点
打撃陣はこちらもチャンスを作りながら打てない場面が続くものの、5回の2死1、3塁の場面で打てなかった中東選手が7回1死1、2塁から適時打、代走の赤松選手好走塁を見せて先制に成功。
8回は今村投手が投げ、本調子とは程遠いながらもなんとかしのいで、9回はミコライオへ。四球と内野安打で1死1、3塁と大ピンチを招いてしまいます。しかし、ここでセカンド方向へ飛んだ打球を菊池くんが滑り込んで好捕、二飛にしとめると。最後は三ゴロで打ち取って、ヒヤヒヤながらも完封勝利となりました。

今日は随所で好プレーが見られて、良い試合になったと思います。もちろん、もっとチャンスで打てていれば、楽に勝てたかもしれませんが、打てないのはいつものことなので、その分守りで好守が出せれば、投手陣が良いだけに今日みたいに勝機はいくらでもあります。
菊池くんは、今日は珍しく6番にはいりました。出塁率の低さが下げられた要因かもしれません(が、代わりがルイスというのはいかがなものでしょうか?)。その菊池くんですが、今日も破天荒ぶりを発揮。1回相手先頭打者のセンターへ抜けそうな当たりを抜群の守備範囲を活かしてアウトにしたり、最終回のライナーのような好守もみせつつ、3回にはライトへの当たりを回り込んで捕りながら(ここまでは好プレー)、落として弾いて危うくエラーになりかけたり。打つほうも併殺などでチャンスをつぶす場面が多く、でも8回では華麗な左2塁打を放ってみたり、なんだかんだでやっぱり読めない選手です。ちなみにぜんぜん目立ってはいませんが、毎日こつこつ1本、8試合連続安打を記録中です。

試合結果
広島1-0埼玉
大竹寛 7回 被安打6 与死四球3 奪三振2 自責点0 防御率1.47
菊池涼介 3打数 1安打 1四球 打率.242


2軍の試合では昨日、今日と福井優也くんが登板。昨日は1回2/3で2失点。7回は2三振を奪って3者凡退だったものの、続く8回に2死2、3塁のピンチからあと1死が取れず2点適時打、さらに連打で、岩見くんの救援を仰ぐ苦い投球となってしまったようです。
一方、今日は7回だけの登板で、被安打1。盗塁を決められて2塁のピンチも2奪三振で切り抜けました。内容からするとまだまだ2軍暮らしが続きそうな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿