2014年9月28日日曜日

福井くん四球連発で5敗目 広島は3連敗

日程的に本日の試合で今季リーグ戦最後の先発となりそうな福井優也くんが先発。チームは中継ぎが崩壊して連敗中。3位阪神とのゲーム差が0.5となり、2位確保もあやしい状況となってきました。

今日の福井くんは初回から大荒れ。一死から四球と内野安打、さらに四球で満塁として、適時打を打たれてしまい2点を先制されてしまいます。このあとさらに一死満塁のピンチが継続しましたが、ここは打ち取って2点どまり。
早く追いつきたいところで、味方打線は初回に無死満塁と逆転の絶好機を作ります。しかし、中軸が犠飛すら飛ばせず結局無得点。なんだか福井くんが投げるときにこういう場面を良く見る気がしますが…。
2回は二死一塁と落ち着いたかと思われた福井くんでしたが、ここで四球を出して得点圏に走者を進めてしまうと、またも適時打。今日は四球が失点に直結してしまう悪い流れを作ってしまいました。結局3回も二死三塁から投手相手に四球を出し、これで4つ目の四球。なんとか0点に抑えたものの二死から投手でアウトを取れば問題ない場面で四球を出してしまってはどうしようもありません。
3回も二死一、三塁の好機を活かせない打線。流れを変えるため、福井くんを降ろして、江草投手を起用。2回を投げて1安打無失点といい流れを作ります。ケガの影響で出遅れた江草投手でしたが、2軍の中継ぎ陣ではいい成績を残していたこともあり再昇格。戸田くんに疲れが見えるなかで左の中継ぎとして貴重な戦力となっています。
打線は5回も二死二、三塁であと一本が出ず。なかなか得点が入りません。6回と7回は戸田くんが投げ、7回にピンチを招くも無失点。
8回は緊急昇格の永川投手。三者凡退で抑えると、その裏丸選手が粘りに粘って本塁打を叩き込んでようやく1点を返します。
9回も投げた永川投手は二死二、三塁と危うい場面を迎えましたが抑えます。しかし、打線は最後まで空回り。9安打を放ちながら得点は本塁打の1点のみと寂しい結果。これで阪神とはゲーム差がなくなってしまいました。福井くんは5敗目を喫しています。

試合結果
広島1-3ヤクルト
福井優也 3回 被安打6 与四球4 奪三振2 自責点3
菊池涼介 4打数 3安打 1三振
鈴木誠也 4打数 2安打 1三振

0 件のコメント:

コメントを投稿