2014年9月10日水曜日

福本くん完封 青学大が今季初勝利

東都大学野球。自分たちのミスから失点を重ねて3連敗中の青山学院大学。同じく最下位候補と見られていた中央大学が快進撃を続ける中、これ以上負けられない試合となりました。
先発は福本くん。捕手には猪俣くんを起用。
 今日は福本くんと猪又くんのバッテリーで試合開始。

初回に3連続四球で満塁の好機をもらうと、酒井くんが押し出しで1点を挙げます。なおも満塁の好機でしたが併殺で追加点はならず。
 拓殖大学先発の福永くんは制球が定まらず初回4四球。

今日は5番指名打者の酒井くん。先制の押し出し四球。

1回裏。先制してもらった青山学院大学先発の福本くんは、いきなり先頭に二塁打を打たれ、犠打で一死三塁のピンチ。しかし粘ってここを抑えます。
2回は高島くんの安打や2四球あるも好機を活かせず。どうも攻撃がちぐはぐな青山打線。
本日もスタメン起用の1年生・高島くん。

3回。吉田くん内野安打。安田くん右安打で一死一、三塁。酒井くんの併殺性の当たりを逡巡。内野ゴロの間に1点を追加。
 吉田くんと安田くんの中軸2人が好機を作りました。
 酒井くんの内野ゴロの間に吉田くんが生還。待望の追加点。

5回までで7四球と制球に苦しむ拓大投手陣をなかなか徹底攻略できない青山打線。一方の福本くんは2回以降は安定し、2回から7回までは無安打投球の快投を続けます。
 7回まで被安打1で拓大打線を封じる福本くんと猪又くん。

6回に先頭・内田くんが安打で出塁。高島くんが犠打、さらに進塁打で二死三塁。ここで山口くんが足を活かした犠打安打。3点目を入れることができました。(ちなみにこの渋い安打が今日唯一の適時打でした)
8回は四球&代走の西村くんが盗塁を決め、猪俣くんの内野安打、山口くんが犠打で好機も作るも得点ならず。
 代走ですかさず盗塁を決める西村くん。

山口くんも好機を作りますがなかなか点が入りません。

8回裏に拓殖大学は久々の安打を放ち、四球に進塁打で二死二、三塁。この大ピンチも福本くんは右飛に打ち取って失点しません。
ピンチにも動じない福本くん。見事危機を脱します。

9回。小林くんと吉田くんの連打で無死一、三塁。ここで安田くんがきっちり犠飛を放ってダメ押しの得点。
小林くん、吉田くん、安田くんはそろって2安打ずつ。

福本くんは3安打完封勝利とすばらしい投球を見せてくれました。
青山打線は二桁安打、四球も多くもらいながら、相変わらず肝心な場面で適時打が出ません。内容的には圧勝ながら、楽には勝ててません。それでも今日はしぶとく得点を挙げた印象です。

試合結果 青山学院大学1勝1敗
青山学院大学4-0拓殖大学


第2試合は圧倒的に押し気味に試合を進めた國學院大学でしたが、中央大学は5回に2点本塁打で追いつきそのまま降雨コールドで引き分けました。1勝を許している國學院大学にとっては痛い引き分けとなっています。

試合結果 中央大学1勝1分
中央大学3-3國學院大学

0 件のコメント:

コメントを投稿