2014年9月30日火曜日

會澤1発で決める復帰弾 菊池最多安打へ猛進

2位死守へ負けられない戦いが続く広島。ここに来ての9連戦という厳しい日程に負傷者が続出。一方で、田中くんと會澤くんが戦線復帰。會澤くんは石原選手のケガの影響できゅうきょ予定を繰り上げての1軍復帰。将来の正捕手候補だけに無理はして欲しくないのですが、致し方ありません。

試合は初回に鈴木誠也くんの安打と菊池くんの幸運な連打に四球で、昨日同様無死満塁の好機を作ります。しかし、今日のエルドレッドは昨日とは違いました。見事左適時打を放って2点を先制。どうして福井くんのときは初回満塁で得点できず次の日に得点が入るのか…(たしかこれが今期2度目)と嘆いても仕方ないのですが、ヒースには良い援護となりました。
3回に1点差とされた直後には菊池くん、丸選手が連打で無死一、三塁でエルドレッドが今度は観客直撃の特大本塁打を叩き込み本日5打点を記録。
このままの勢いで勝利するかと思われましたが、今日のヒースは不調。4回に本塁打を浴びると、5回も3点本塁打を食らってしまい同点とされてしまいます。なおも満塁のピンチを作ってしまったところで降板。この場面は中田くんがなんとか併殺で切り抜け逆転は許しませんでした。
追いつかれた直後、またも菊池くんが3安打目を放って出塁。エルドレッドが四球で好機を作ると、ロサリオの適時打で1点勝ち越し。
しかし、このところ絶不調の中田くんがヤクルト打線につかまり2点逆転弾を打たれてしまいます。後を受けた江草投手は見事な投球で無失点。投球回数が少ないですが、防御率はなんと1.35にまで下がってきました。
今日は絶対に負けられないだけに粘る広島は7回に一死から丸選手、エルドレッドの連打からロサリオの左適時打で同点に。なおも四球と相手失策で2点が入り逆転に成功すると、代打で登場した會澤くんが復帰1打席目でいきなり試合を決める3点本塁打を叩き込み12-7としました。
中継ぎ陣は永川投手と中崎くんが四者凡退で無失点。最後の締めとしてケガの影響もなかったようで一安心のミコライオが登場。しかし、野手陣が気が緩んだわけではないのでしょうが、失策し不運な2失点。勝つには勝ちましたが、なんだか後味の悪い試合でした。

肉離れによる衝撃の戦線離脱からきゅうきょ舞い戻ってきた會澤くんが決勝打となる3点本塁打を打ち、今季10号目。二ケタ本塁打達成は広島の捕手としては史上4人目の快挙とのこと。しかも出場試合数はわずか62試合。打てる捕手の本命とされながらなかなか1軍では結果が出なかった會澤くんでしたが、今年は一気に開花。残り試合もこの調子で頑張って欲しいです。
一方、昨日3安打猛打賞で諦めかけていた最多安打のタイトルが近づいてきた菊池くんは今日も絶好調。序盤から得点にからむ安打を放つと、5打席目にも本日4本目となる安打を放って固め打ち。差が開いていた最多安打も気がつけばリーグ1位タイにまで上がってきました。
残り試合数からするとヤクルトの山田選手が5試合あり、優位に立っています。中日の大島選手が2試合、菊池くんはあと3試合でどこまで結果を伸ばせるか。こちらの争いも楽しみです。

試合結果
広島12-9ヤクルト
ヒース 4回1/3 被安打11 被本塁打2 与四球2 奪三振3 自責点5
エルドレッド 4打数 3安打 1本塁打 1四球 5打点
菊池涼介 5打数 4安打
會澤翼 1打数 1安打 1本塁打 3打点

0 件のコメント:

コメントを投稿