2014年7月15日火曜日

菊池チームを救う2度の土壇場同点打で引分け

ショックな逆転負けをした名古屋から、本拠地広島に帰ってきての横浜との3連戦。
先発はここのところ調子の上がっていない大瀬良大地くん。
2回に先制の本塁打を打たれた大瀬良くんでしたが、大崩れすることなく試合をつくってくれました。
こうなれば、打線が援護してあげたいところでしたが、先発転向でいきなり月間MVPの山口投手を相手に大苦戦。好機らしい好機も作れないまま、大瀬良くんは5回に追加点を奪われます。結局6回2失点の好投も報われず、中継ぎ陣へ託します。
すると、7回いままで打ちあぐねていた打線が四球と代打・岩本選手の安打と代走・赤松選手の盗塁で2死2、3塁として、ここまで打率3割と好調を維持している天谷選手が2点適時打で同点とします。これで大瀬良くんの負けが消えました。
2番手・永川投手は無失点でしたが、3番手・中田投手は2イニング目につかまり、9回に1点を奪われます。
しかし、今日の広島は粘ります。9回裏に會澤くんの二塁打をきっかけとして2死の土壇場で今日はいいところで打てていなかった菊池くんが起死回生の適時打を放って同点に。なおも満塁でサヨナラの好機がありましたが、そのまま延長へ。
一気に押せ押せの広島は10回も得点圏に走者を進め、11回も再び満塁の好機を作りますがサヨナラならず。
すると、12回。フィリップスから後を受けた今井投手が2死1、2塁で右安打を打たれ、さらに途中出場で今日は右翼を守っていた堂林選手が後逸。大事な場面で2点を追う厳しい展開に。
正直、敗けを覚悟しましたが、四球と2点を失った堂林選手が気合いの二塁打で2死2、3塁。ここでまたも打席には本日3安打を放っている菊池くん。二度目の大一番でもやってくれました。チームを、そして堂林選手を救う値千金の2点同点適時打。
なおも、盗塁を決め、丸選手の本日5個目の四球でサヨナラの好機でしたが、今日は大不振のエルドレッドが6個目の三振を喫して引き分け。
9回の同点以降は完全に広島ペースの試合だっただけに勝ちたいところでしたが、負けなかっただけ良かったです。
それもこれも菊池くんの追い詰められた2死からの2度の同点適時打のおかげでした。

試合結果
広島5-5横浜
大瀬良大地 6回  被安打6 被本塁打1 与四球2 奪三振6 自責点2
菊池涼介 7打数 4安打 1三振 3打点 1盗塁

0 件のコメント:

コメントを投稿