2014年7月10日木曜日

菊池猛打賞 終盤一挙攻勢も及ばず

2位死守のために負けられなくなった阪神戦第2戦の先発は九里亜蓮くん。
初回から大ピンチの九里くんでしたが、予想外にも先制点は広島が取りました。
2回表、同じく新人の田中くんのきれいな左前安打に盗塁で2死2塁とすると、木村選手が中前適時打。少ない好機を活かして得点を挙げます。
この先制点で立て直せればよかったのですが、九里くんはその裏に暴投からピンチを招いて同点とされると、3回には本塁打を含めて2点を失い、1-3と逆転されてしまいます。
4回も昨日の殊勲の本塁打を放ち、今日も同点の適時打を打たれている先頭打者の梅野くんに三塁打を浴びて苦しい投球もなんとか後続を抑えます。結局、九里くんは自分の投球をさせてもらえないまま4回で降板。
後を受けた投手が流れを変えたいところでしたが、代わった河内投手が失策が絡んで2点本塁打を打たれてしまい、6回にも今井投手が四球2つでピンチを作って、適時打で5点差に。2軍でも制球が不安視されていた今井投手でしたが、やはりしっくりきません。
なかなか流れが来なかった広島ですが転機は7回。期待の戸田くんが先頭を出すものの、二者連続三振と盗塁死でようやく3人で攻撃を終わらせると、次の回に大好機が。1死から天谷選手と菊池くんが連打、丸選手の四球で満塁とすると、この日負傷で欠場のエルドレッドに代わって4番を務める岩本選手が2点適時打。さらにキラの四球で満塁継続。田中くんの犠飛に木村選手の2本目の適時打で1点差に詰め寄ります。
8回裏も代わった中田投手と會澤くんのバッテリーが三者凡退。確実に流れは広島に来ていました。
相手は絶対的守護神をマウンドへ送り、二者連続三振で後がなくなりましたが、菊池くんがこの日3本目の安打を放つと、丸選手も内野安打でしぶとく残り、さらに相手の暴投で2死2、3塁。横浜・マツダで見事な本塁打を放った會澤くんに奇跡の逆転弾の期待がかかりましたが、三振で試合終了。意地で猛追撃を見せたのですが、やはり中盤での失点が響きました。

試合結果
広島5-6阪神
九里亜蓮 4回 被安打7 被本塁打1 与四球3 奪三振1 自責点3
菊池涼介 5打数 3安打 1三振
丸佳浩 3打数 2安打 2四球 1盗塁
岩本貴裕 4打数 2安打 1三振 2打点
木村昇吾 4打数 2安打 1三振 2打点

0 件のコメント:

コメントを投稿