2014年6月9日月曜日

野村くん好投も守備から失点 わずかな光明も

首位陥落してこのままズルズルBクラス転落だけは避けたい広島。先発は3本柱の一角、帰ってきた野村祐輔くん。
毎回安打を打たれながらも要所を締めるいつもの投球を取り戻した野村くんは5回まで無失点。序盤で崩れて諦めムードが漂うこれまでの試合とは違います。
しかし、好投を続ける野村くんを打線は援護できず。初回四球で出塁した菊池くんから連続して走者を出せず凡退の山。ようやく4回に菊池くんがチーム初安打。四球や暴投で2死2、3塁と絶好の先制の機会も逸してしまいます。
6回、ついに訪れた失策。もう何度目かという失策からの失点は今日も止められず。失策と四球で1死1、2塁から三塁線への当たりが長打となり2点を献上。さすがに野村くん後続は絶って炎上は避けましたが、今日の広島打線にとってこの2点はとてつもなく重い失点となってしまいました。
7回と8回を永川投手と一岡くん不在で中継ぎ1番手に昇格した小野投手が三者凡退。9回はミコライオがこちらも三者凡退と崩壊していた投手陣が今日はよく踏ん張りました。
あとは打線の奮起だけでしたが、7回に松山選手の安打と四球で1死1、2塁とするのが精一杯。3安打完封負け。野村くんがせっかく試合を作ってくれただけにもったいない試合でした。

本日チーム3安打のうち2安打を放った菊池くん。湿り勝ちな打線の中で、ひとりだけ打つほうでは調子が良いようです。しかし、ここ数試合守りが雑なのが気になります。期待されているのはなによりも守備なので、いくら打っても手放しではほめられません。後逸に落球という明らかな失策以外でも、送球が本塁側に逸れ気味なことが多く、一塁手が取ってくれているからいいもののもう少し安定して欲しいです。
明るい話題は野村くんの復活もですが、小野投手のがんばりでしょうか。まだ安心してみていられるわけではないのですが、中継ぎ2人が欠けた今、一番期待されているのが小野投手だけに今日は良かったです。まだまだ戦えるそう思わせてくれました。

試合結果
広島0-2オリックス
野村祐輔 6回 被安打7 与四球1 奪三振5 自責点1
菊池涼介 3打数 2安打 1三振 1四球 1失策

0 件のコメント:

コメントを投稿