2014年6月8日日曜日

止まらない炎上劇 九里・大瀬良も

エースで手痛い敗戦を喫したあとの本拠地での福岡ソフトバンク戦。
先発の九里亜蓮くんは心配の立ち上がりに走者を出しましたがなんとかこらえます。すると1回裏、1死から菊池くんと丸選手の安打で2死1、3塁。小窪選手が適時打を放って先制。さらに2回は死球と犠打で2死2塁から梵選手が適時打。2点をリードします。
しかし、3回失策をきっかけとして九里くんが強力打線につかまってしまいます。死球と連続適時打であっと言う間に逆転されると、菊池くんの好守などで2死までいきますが、勢いを止められず、本塁打などでこの回9点を奪われてしまいました。
この3試合、先発投手が突如崩れてしまい試合が壊れています。
4回からは中崎投手、7回と8回は今村投手が投げ、本塁打1本の1点に抑えます。2軍から上がった2人がとりあえず結果を残しました。
9回は梅津投手が抑え、本日久々に捕手としての出番をもらった會澤翼くんが右翼席へ本塁打。この日2本目の安打で打率が少し上がってきました。
大差での3連敗にショックは大きいものの調子のよい選手もいます。なんとかここから反撃してほしいです。

試合結果
広島3-10福岡
九里亜蓮 3回 被安打8 被本塁打1 与四死球2 奪三振1 自責点2
會澤翼 4打数 2安打 1本塁打 1打点


首位陥落阻止のためにもなんとしても連敗を止めたい広島。先発は大瀬良大地くん。
しかし、初回に菊池くんの後逸から一気に崩れて連打連打。昨日もですが、最近守備の乱れから投手が滅多打ちされてばかりです。
結局、大瀬良くんは立ち直る事ができず。完膚なきまでに打ちのめされて2回持たずに降板。小野投手も打ち込まれてわずか2回までで11失点。もう滅茶苦茶です。
2回にエルドレッドの本塁打が出ますが、焼け石に水。4回にも1点を奪われます。5回、6回と今村投手が苦しみながらも無失点だったのが救いで、7回からの梅津投手も3回で4失点と投手陣が総崩れ。
打戦は8回に大炎上劇の幕開けのきっかけを作ってしまった菊池くんが満塁の場面で適時打、9回に1軍復帰の岩本選手が3点本塁打を放ちましたが完敗。4連敗となってしまいました。

今日は菊池くんのたった1つの失策で大瀬良くんが大崩壊。菊池くんもなんとかしようと奮闘し、4打数3安打の猛打賞と気を吐きましたが、打線はつながりを欠き、重い11点を取り返せませんでした。
2試合続けて新人投手とバッテリーを組み、ともに早い回で大量失点を許した會澤くんのリードについても多くの批判が浴びせられました。打撃は昨日今日とも2安打と当たっていますが、やはり本業で投手を救えなかったことは悔しかったと思います。
ただ一概には言えませんが、會澤くんだったからダメだったとは言えないとは思います。現に、その前の試合ではエースとベテラン捕手が組んだとしても突然炎上してしまっているのですから。この4戦は本当にすべてが悪い方向に出てしまったといえます。気持ちを切り替えて次の機会を活かしてもらいたいです。

まずはなにより守備から。気候が不安定で疲れが見えますが、崩れた原因である守備は最優先で立て直して欲しいです。
投手陣は中継ぎがある程度計算できますし、この4試合大敗したことで休養も十分。先発陣はなんとか6回まで試合を作れればあとはなんとかなるとピンチで踏ん張ってもらいたいです。

試合結果
広島5-16福岡
大瀬良大地1回0/3 被安打8 与四球2 奪三振2 自責点6
岩本貴裕 4打数 2安打 1本塁打 3打点
菊池涼介 4打数 3安打 1打点 1失策
會澤翼 4打数 2安打

0 件のコメント:

コメントを投稿