2014年6月17日火曜日

青山学院大学 連勝で残留決定

東都大学野球1部2部入替戦第2戦。初戦を白星で飾った青山学院大学は今日勝てば1部残留が決まります。
本日のスタメン。

先発は春季リーグでエースを任された岡野くん。 

 捕手は抜群の信頼感を持つ加藤匠馬くん。

先発・岡野くんは初回に2死2塁とされますが、ここは三振を奪い無失点。
その裏、遠藤くんの内野安打と小林くんの犠打。安田くんの内野安打で1点を先制
当たりそのものは微妙でしたが足で稼いだ内野安打。 

100%犠打を決める安定感が売りの小林くん。

 主将が内野安打でもぎとった先制点。

 2回まで加藤くんもご満悦な投球を見せる岡野くんでしたが…。

岡野くんは3回に先頭打者に安打。進塁打2つで2死3塁。続く打者に2ストライクまで追い込むも右適時打。安打の一塁走者が盗塁で二塁に行くと、またもや2ストライクから左適時打で逆転を許します。
同点にされ、更にこのあと逆転されてしまいました。

その裏。遠藤くんの安打と小林くん犠打、安田くんの安打で2死1、3塁と攻める青学大。しかし、得点ならず。進塁打をきっちり打てる立正大との差が出ます。
その前に進塁打があれば適時打だった安田主将の快打。

4回も連打で苦しむ岡野くん。返球が逸れたために相手2塁走者が本塁を狙っていたら追加点を取られていた場面。辛うじて2死満塁。そのあとなんとか左飛で無失点でしのぎます。
遊撃・遠藤くんが食らいつくも打球は中前へ。大ピンチ。

 本日最大の山場の4回を乗り切ったバッテリー。

5回裏、2つの四球などで2死1、3塁の場面で久保田くんが見事な2点適時三塁打を放ち、勝ち越しに成功。
3犠打目を決める小林くん。本日4打席で0打数3犠打1四球と地味な活躍。

2塁に進んだ遠藤くんはこの後3塁まで進塁。

久保田くんが好機に最高の結果を残しました。(ピンボケがひどいです)

 5回以降立ち直った岡野くんはガンガン三振を奪います。

好投を続ける岡野くんへ追加点をあげたい青学打線。8回には代打の酒井くんが四球で出塁。代走に鈴木くんが入り、内田くんが適時二塁打でダメ押し。
力強い打撃が魅力の内田くんが貴重な追加点。

中盤に崩れかけた岡野くんは尻上がりに調子を上げ、最終回も先頭をこの試合初の四球で出すも即座に併殺。最後は左飛で締めて見事な完投勝利。3ボールからでもストライクを取りにいける制球が素晴らしく、4回の大ピンチをしのいだのが効きました。
立正大は安打がなかなか出ない青学大に対して、四球を連発して流れを失ってしまいました。


試合結果 青山学院大学2勝
青山学院大学4−2立正大学

0 件のコメント:

コメントを投稿