2014年6月13日金曜日

早くも中継ぎが崩壊 8連敗

6連敗と投打ともに元気がない広島。イッチーに続いて、マエケンまでも脇腹痛で欠く事態で出口が見えない状況。それでも交流戦では比較的得意としている埼玉西武が相手ということで連敗ストップの期待がありました。
本日の先発は九里亜蓮くん。前回に引き続き、捕手は會澤翼くんでした。またキラを2軍に落として、ロサリオを1番にすえ、中継ぎ要因として久本投手を昇格させました。正直、2軍でも結果の出ていない久本投手に頼らざるをえないほど今の広島中継ぎ陣は苦しいです。
初回から制球が乱れる九里くんは1死から2つの四球でピンチ。なんとか併殺で切り抜けますが、2回に本塁打を打たれ、先制を許します。3回にも1死から二塁打と進塁打で2死3塁とされ、適時打で追加点。その後も四球と死球で満塁を招くなど安定しませんでした。
広島は2回に2死1、3塁の好機がありましたが、得点ならず。4回にエルドレッドの本塁打で1点差とします。
4回からは今村投手が三者凡退に。なんだかんだでここまで今村投手は抑えてきてくれています。5回と6回は久本投手。2軍での成績から不安でしたが、いきない3球三振。6回に先頭に二塁打と進塁打で2死3塁としますが最後は三振を奪って実に4奪三振で無失点と強さを発揮。
しかし、7回に新たに勝ち継投に加わった小野投手が炎上。1死から二塁打を打たれ、2死後に連続適時打で2点を失い3点差に。小野投手は2ストライクと追い込みながら決め球が甘くなってしまいました。この失点は痛かったです。
広島は8回にようやく打線がつながり、ロサリオの内野安打から菊池くんの適時三塁打、二ゴロの間に菊池くんが生還。松山選手の本塁打と一挙3点とって同点に。
ついに連敗脱出かと思われましたが、ここまで圧倒的な信頼を得てきた中田投手が8回大崩れ。先頭に安打を許すと犠打で1死2塁。ここで適時二塁打を打たれてしまい勝ち越しを許します。その後も連続四球で満塁にするなど失点は1でしたが、精彩を欠きました。
競り合ったものの勝ち越すことはできず7連敗。早くも再編した中継ぎ陣が崩壊。中崎くん、戸田くん、今村くん、久本投手まで含めてどう立て直すか一岡くんが戻ってくるまでなんとかしなくてはいけません。

本日も勝てず。新人投手と組んで早い回で引きずり下ろされているアツくんへの批判も強いものがありますが、四死球4という数字が示すように、制球が安定せず崩れていってしまってはどうしようもない気がします。2回の本塁打は構えは外の低めのボールを要求していましたが、真ん中に入る失投。2点目も3ボールから四球を与えたくないとの思いから外へ投げきれずに中に入って痛打されてしまいました。4回以降投手が代わってからは無失点でしたから、そこまでアツくんが批判されるのはなぜなのかよく判りません。
また、今日は田中くんが久しぶりにスタメン。守備はいいところが出ていたのですが、打つほうは4打数無安打2三振。プリンスもそろそろ復帰するのでこのままズルズル1軍にいるよりは、いったん2軍で試合に慣れたほうがやはり良いと思います。

試合結果
広島4-5埼玉
九里亜蓮 3回 被安打4 被本塁打1 与四死球4 奪三振1 自責点2
松山竜平 3打数 1安打 1本塁打 1三振 1四球 1打点
エルドレッド 4打数 1安打 1本塁打 2三振 1打点


マエケンが登板回避で先発の好機がめぐってきた戸田隆矢くん。プロ初勝利と連敗ストップがかかります。捕手はともに2軍で頑張って来た會澤くん。
戸田くんは初回に安打と四球でピンチを招きますが併殺で無失点。それ以降は安定した投球で3回まで快投。
初勝利へ先制点をプレゼントしたい広島は3回に安打や暴投などで2死1、3塁としましたが得点できず。
4回に四球と本塁打で戸田くんが先制点を与えますが、5回で2失点と好投してくれました。
早く追いつきたいところでの6回。ロサリオと菊池くんの連打に犠飛と菊池くんの盗塁で2死2、3塁。同点の絶好の機会でしたがまたも凡退。
好機のあとにはピンチ。戸田くんの後を受けた中崎くんが大誤算。死球で先頭を出すと、不運な左安打で無死1、2塁。制球が定まらない中崎くんは3ボールからカウントを取りに行って痛打。3点本塁打を打たれます。その後も止まらず適時打。さらに失策も絡んでこの回5失点。勝負が決まりました。

2試合続けて中継ぎが大量点を奪われてしまいました。一岡くんが抜けた穴をどう埋めるのか課題は大きいです。
何より流れを断ち切っている打線。せっかく勝てる好機が来ているのに打てず。その後に失点。失策も続くと、すべての流れが悪い方へ向かっています。ただこれだけ連敗するということは逆に連勝する機会もあるはずでその時まで辛抱。とにかくまずは1勝。明日の大瀬良くんに期待です。

試合結果
広島0−7埼玉
戸田隆矢 5回 被安打3 被本塁打1 与四球2 奪三振3 自責点2
會澤翼 3打数 1安打

0 件のコメント:

コメントを投稿