2014年4月22日火曜日

青学大先制するも守備が乱れ自滅

東都大学野球春季リーグ。駒澤大学に連敗した青山学院大学は優勝候補の亜細亜大学と対戦。

 先発は前回駒澤大学に好投した岡野くん。

 捕手は堅守でピンチを救う加藤匠馬くん。

立ち上がり不安定な岡野くんでしたがなんとか無失点で切り抜けると、打線は2回に4番の安田くん、5番の久保田くんの連打で好機を作り、1年生の遠藤くんが適時打を放って先制。
 安田くんと久保田くんが好機を作りました。

遠藤くんが適時打で安田くんが生還。

貴重な1点を守りぬきたいところでしたが、5回に安打と犠打、進塁打で2死3塁の場面で広島・野村監督の息子である野村颯一郎くんに打順が回ります。三振と犠打失敗といいところのなかった野村くんでしたが、ここでは当たりは良くなかったのですが、岡野くんがうまく捕球できず内野適時打となって同点とされてしまいます。
打ち取れたかと思ったのですが…残念。


このあと、野村くんの盗塁は加藤匠馬くんが見事阻止してくれました。

天候が徐々に怪しくなる中、岡野くんも精彩を欠いてきてしまいます。6回に四球で先頭走者を出し、犠打で1死2塁とされると適時打を打たれ逆転。
中盤で踏ん張りきれず逆転されてしまいました。

さらに投内野安打の当たりを1塁へ悪送球してしまい1死2、3塁。ここで打ち取った当たりが2塁にも失策が出てしまい2点適時失策。岡野くんはここで無念の降板。
2つの連続失策で2点を失ってしまいました。

2番手・田村くんが球は荒れていましたが、なんとかしのいで9回2死まで投げぬきます。
三振を奪ってガッツポーズの田村くん。

3番手は白石くんがいきなり3ボールと嫌な感じでしたが、打ちとって3点差のまま9回裏へ。
最後を締めた白石くん。

9回の先頭は安田主将。本日3安打目を打って2塁打。反撃の糸口としたいところでしたが、後が続かず2死2塁。7番・途中出場の内田くんの打球が三ゴロで試合終了かと思いましたが、これを今度は亜細亜が悪送球。1点が転がり込んできて2点差に。
安田くんが9回は2塁打を放ちました。
三ゴロで試合終了かと思いきや、悪送球で安田くんが生還。

今日適時打を放っている遠藤くんの打席にもう1本と期待されましたが残念ながら凡退し、惜しくも敗れました。

今日の試合は5回と6回の守備で頑張れれば接戦に持ち込めた展開だっただけに、2つの失策と内野安打がもったいなかったです。打線も安田くんが3安打と引っ張ってくれたのですが、上位で好機が作れないのが得点につながらない要因となっています。
 本日猛打賞の安田くん。厳しい戦いの中奮闘しています。

注目の亜細亜大学の野村くんですが、今日は三振、犠打失敗、投内野安打(盗塁失敗)、死球と良くなかったのですが、最後の打席はきれいな安打を放って4打数2安打でした。

試合結果 青山学院大学 1敗
青山学院大学2-4亜細亜大学

0 件のコメント:

コメントを投稿