2013年10月14日月曜日

キラ・エル爆発 好守・好走塁連発 連勝で東京へ

エース・マエケンで順当に勝利した広島。2戦目の先発はバリントン。
初回。丸選手安打に、菊池くん犠打といつもどおりの展開で先制の好機をつくりましたが、後が続かず無得点。
一方、バリントンはいきなり先頭打者本塁打を打たれる不安な立ち上がり。制球に安定を欠き、2回も1死後に四球で走者を出し、続く打者に左翼へのフェンス直撃かという大飛球を食らいます。抜けていれば適時打となっていた打球でしたが、エルドレッドが長身を生かした大飛躍。左飛にすると、すかさず送球。これも好返球となり菊池くんの俊敏な動きも加わって、飛び出していた一塁走者を刺すことができました。今日一番の好守で崩れかけたバリントンが立ち直ります。
勢いに乗って得点を取りたい3回は石原選手丸選手安打が出て1死1、2塁としますが、ここも抑えられてしまい、無得点。
バリントンが懸命に投げ、内野陣は一時期の失策祭りを演じていた頃とは見違えるような好守連発で阪神に安打を許しません。バリントンは5回までで与えた安打は本塁打1本のみと抑え込みました。
なんとかバリントンの好投に報いたい打線は6回に先頭の菊池くん中2塁打で出塁。梵選手犠打で1死3塁。ここで頼れる4番のキラが右翼線へ適時打を放ち同点に。さらに今日は好守も見せたエルドレッドにも適時打が出て一気に逆転。バリントンに勝利投手の権利が発生。なおも木村選手安打に死球で満塁となったところで、バリントンに代打を送りましたが、追加点は奪えず。
6回からは横山投手が登場。2回を投げて阪神打線を完璧に抑えます。阪神打線は7回が終わってわずか1安打。
一方の広島は7回に丸選手の四球に菊池くん犠打で1死2塁と好機。勝負強さが光る梵選手がここでも右3塁適時打とすべてがうまく運びます。
8回には天谷選手中前安打に失策、石原選手犠打で1死2、3塁。代打の小窪選手がまたも3塁適時打。若き大砲・堂林選手が抜けたあと、木村選手と小窪選手が打撃で活躍してくれたことも得点力アップにつながっています。さらに菊池くん犠飛で1点を追加し、リードを5点に広げます。
8回は前日から連投の永川投手。昨日は完璧な投球でしたが、今日は先頭に安打を打たれると、暴投。さらに連打で1点を失ってしまいました。最後は二併殺でしたが、ちょっと残念な内容。
勢いを失いかけた9回でしたが、梵選手安打・失策で出塁。さらに左飛で梵選手が好走塁を見せて2死3塁。ここで暴投で1得点と、阪神は流れを引き寄せなければいけないところで失策連発。逆に広島はここ一番で好守、好走塁が出て勢いに乗っています。
9回は5点差ながらミコライオが登板。2死までもっていくも走者を出すと、一発を浴びて2失点。得点差があったから良かったものの、1点差の試合では相変わらず怖い一発病です。
終盤に不安な面が出たところはありましたが、野手陣の頑張りで2連勝。甲子園を埋める赤い応援の期待に応え、第1ステージを勝ち抜くことが出来ました。

今日は外国人3選手の活躍が光りました。バリントンは序盤こそ不安定でしたが、3回以降は立ち直って被安打はわずかに1。見事な勝利でした。そのバリントンを立ち直らせたきっかけはエルドレッドの大好守。あの飛躍は本当にすばらしかったです。その後は決勝打も放って、本日のヒーローとなりました。
初戦でも大活躍のキラは本日も同点打を放って勝利に貢献。守備もワンバウンドの球をとるのが巧いようです。
日本人選手では梵選手が守備に走塁に打撃にと奮起。今期終盤の好調を維持して勝負どころでの強さを見せ付けてくれました。1、2番の丸選手と菊池くんもそれぞれ盗塁、犠打と持ち味を発揮して好機を作り出しています。守備でも菊池くん、梵選手、木村選手と内野陣が躍動。再三の好守で投手陣を救っています。4本柱あっての今の広島ですが、それを支える野手も上位争いをするのにふさわしい陣容になってきました。

試合結果
広島7-4阪神
バリントン 5回 被安打1 被本塁打1 与四球2 奪三振2 自責点1 防御率1.80
菊池涼介 2打数 1安打 2犠打 1打点 打率.571
キラ 5打数 1安打 3三振 1打点 打率.444
エルドレッド 2打数 1安打 1四球 1打点 打率.200
梵英心 4打数 2安打 1犠打 1打点 打率.375
小窪哲也 1打数 1安打 2打点 打率1.000

0 件のコメント:

コメントを投稿