2013年8月11日日曜日

中崎粘投123球に拍手 打線はキラの1発のみ

苦しい苦しい巨人戦。今日は谷間の中崎翔太投手。大量失点は覚悟の上でした。
1回、先頭打者にいきなり四球で不穏な気配が漂います。犠打と四球で2死1、2塁から適時打で先制されましたが、その後四球で満塁とされても崩れず1点で止められました。2回は得点圏に走者を背負いながら無失点。3回に一発を浴びましたが、なんだかんだで7回まで2失点と予想以上の出来。それだけに四球は勿体ない気がしました。
好投する中崎投手を援護したい打線でしたが、安打は出るものの、得点は入らないいつもの雰囲気。4回、5回と2死1、3塁の好機を活かせず、ゼロ行進。6回にキラ会心の当たりで1点を返しますが、結局巨人と同じ9安打を放ちながら得点はこの1発のみ。
中崎投手は8回に四死球などで無死満塁の大ピンチ。併殺で2死2、3塁とし相手打者を追い込みましたが、ここから粘られ、最後は根負け。適時打を打たれて無念の4失点降板となりました。しかし、21歳の熱投に球場からは拍手が沸きました。
中崎投手の後を受けて、ワンポイントリリーフとして岩見くんが前日に続いて登場。やはりボール先行で不安な投球でしたが、気迫が勝ったか、ラストは見事なアウトコースぎりぎりのすばらしい球で三振をとってくれました。
9回には梅津投手が登板。次を見据えた登板だったと思うのですが、期待に反する内容で2失点。このところ梅津投手は1軍で結果が出ません。これで引き分けを挟んで4連敗。巨人相手になかなか勝てません。

今日の試合のひとつのポイントに挙げられた3回2死1塁の場面。菊池くんの当たりは1塁線長打コースでしたが、不運なことに二ゴロとなってしまい無得点。ツキがありませんでした。まさかあんなところにあんな巨大な石ころが転がってくるとは菊池くんも思わなかったでしょう。
しかし、気落ちせずに7回には好守で中崎投手を援護。8回には安打を放って、盗塁も決めてくれました。これで盗塁は15個目。リーグ単独4位となっています。

試合結果
広島1-6巨人
中崎翔太 7回2/3 被安打7 被本塁打1 与四死球6 奪三振5 自責点4 防御率5.80
岩見優輝 1/3 被安打0 奪三振1 自責点0 防御率0.00
 
菊池涼介 4打数 1安打 1盗塁 打率.252
キラ 3打数 1安打 1本塁打 1四球 1打点 打率.286

2軍では10日に福井優也くんが先発したようです。結果は散々の5失点KOでしたが怪我がたいしたことないようで一安心。また、降格した小野投手と久本投手が早速登板したようです。久本投手はふっくんが残した走者を帰すことなく無失点。小野投手は四球で自滅してしまったようで、後を受けた金丸くんが満塁弾を食らってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿