黒鷲旗終了後、Vリーグ各チームの新体制が発表されてきています。
日立リヴァーレは、サイドは全日本の江畑選手や高橋選手、キャプテンの遠井選手がおり、セッターも元全日本の佐藤(美)選手や今回選出された新人・細川選手がいてそこそこ戦力が整っています。リベロも全日本に選ばれた佐藤(あ)選手など3名がそれぞれ特色を活かした守備を見せていて楽しみです。今回退部となったのは菅野友美選手、安井彩乃選手、松下琴美選手の3選手で、松下選手の退部に伴い、比較的センターが薄くなる印象があります。補強ポイントとなるだけに今後の移籍動向に注目です。
そのほかではトヨタ車体クインシーズの田原香理選手が引退となりました。田原選手は旧姓・飯田選手で大成女子高卒、日立リヴァーレには佐和時代の代表的センタープレーヤーで特にブロックではVリーグ屈指の活躍を見せていました。
また、パイオニアレッドウィングスでは新監督に戸澤勉氏が就任しました。戸澤氏は勝田工業高校のコーチや大成女子高校の監督を務め、茨城県のバレーボール界では名監督として知られた方でした。かつて日立リヴァーレに在籍したセッター・黒羽選手のニックネームのトワが大成女子高時代の戸澤監督からとられたことでも有名です。ここ数年戦力面で苦戦の続くパイオニアが戸澤新監督の元でどう変わるのか気になるところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿