2013年6月23日日曜日

中軸機能せず 4連敗

交流戦も終了し、気分を変えて臨みたい東京戦。安定感では現時点でチーム一の大竹投手が先発。
初回。先頭のルイス安打で出塁、すかさず菊池くん犠打で1死2塁と好機を作りますが、後続が連続三振。3回にもルイス2塁打で出ますが、ここも活かすことができません。
すると、4回に安打と犠打で1死2塁のピンチ。ここで中前安打になりそうなあたりを菊池くんが飛び込んで止め、適時打を阻止。このまま勢いに乗りたいところでしたが、大竹投手が本塁打を打たれてしまい3点を先制されます。
このあと、広島はほとんど見せ場らしい見せ場がなく、完封負け。1発に泣いた試合となってしまいました。

今日はルイス2安打、菊池くん1安打、堂林選手1安打、石原選手1安打と上位、下位の今まで散々たたかれ続けてきたメンバーが安打をはなった一方で、中軸にはまったく当たりがありませんでした。好機をきっちり活かせた東京と中軸が不発だった広島の差が勝負を決めてしまいました。
菊池くんは1安打、1犠飛で盗塁も狙って好走塁だったとは思いますが、中村捕手の送球に阻まれてこれは決められませんでした。ただ、守備では相変わらず大活躍。4回の適時打となりかけた当たりは2塁ベースの遊撃手側で止めていましたし、7回にも中前安打性の当たりを見事に飛翔して好捕。縦にも横にも広大な守備範囲を持っており、いったいどこから現れたのかと思うような忍者ぶりを披露。貧打で見所の少ない広島にとって貴重な見せ場を作ってくれました。

試合結果
広島0-3東京
大竹寛 8回 被安打5 被本塁打1 与四球1 奪三振5 自責点3 防御率2.76
菊池涼介 3打数 1安打 1犠打 1三振 打率.236

0 件のコメント:

コメントを投稿