交流戦初日はエース・マエケンが先発。対する相手は福岡の宇宙人こと大場投手。
初回、いきなり絶好調の中東選手のプロ入り初本塁打で先制すると、2回も制球で苦しむ大場投手を攻めて満塁に。破天荒男・菊池涼介くんでしたが、この場面では三振と好機を活かせず。
3回には2安打目の中東選手が盗塁、暴投で3塁まで進んで、廣瀬選手がきっちり犠飛で追加点。安定の4番打者ぶり。
4回も2つの四球と犠打で2死2、3塁。2回に三振でがっかりさせた菊池くんでしたが、ここでは思わずマエケンも「うまい」と口に出す技ありの左前適時打で2打点。試合を優位に進めます。
5回からは金投手に代わりますが、こちらも制球難。押し出しを含めて2点を追加。6回にマエケンのいつもの被弾で1点と取られるものの失点はこの1発のみ。7回にはここのところ好調のプリンス・堂林選手が適時打でダメ押し。投打ともに(2失策以外は)文句のない試合展開で7-1で完勝。チームも4位浮上です。
今日の個人的見所は、昨年の横浜戦で頭部死球を受けてから初の1軍復帰となった郷土の鯉戦士・アツ(會澤翼)選手でした。2軍で無双振りを発揮し、本日1軍に昇格。1軍には石原選手、倉選手というすばらしい捕手がいますし、3番手捕手として中東選手が打率4割とすさまじい活躍ぶりで、正直お呼びはないのではないかと思っていただけに、うれしい昇格&今期初出場となりました。
代打で出場した結果は粘ったものの三振でしたが、自慢の長打に次は期待したいところです。また今日は守備でも9回に捕手を任されて、なんとか無失点。1つワンバウンドのボールをはじいてしまったのは残念でしたが、まだまだ若いだけにどんどん先輩のいいところを見習って、少しでも多く試合で出してもらえたらばよいなと思いました。
試合結果
広島7-1福岡
前田健太 7回 被安打5 与四球1 被本塁打1 奪三振6 自責点1 防御率0.64
菊池涼介 5打数 1安打 1三振 2打点 打率.236
堂林翔太 2打数 1安打 2四球 1犠打 1打点 打率.227
中東直己 5打数 3安打 1本塁打 1盗塁 1打点 打率.462
菊池選手2点適時打コメント
「前の打席で打てなかったので取り返したかった。いやぁ、良かった(笑)」
0 件のコメント:
コメントを投稿