2012年9月15日土曜日

野村くん6回1失点も完封負け

ホーム・マツダスタジアムでの中日戦。初戦はエース・マエケン7回まで無失点で3-0。エルドレッドソロホームランが効いて、先日2回を投げた今村投手を出さずにすみそうな展開。8回は河内投手でも中崎投手でもサファテでも、場合によっては福井くんでも良いと思っていました。ピンチになったら今村投手がいるのですから。
しかし、監督の判断は8回もマエケン続投。中4日で次のヤクルト戦に登板させることを考えれば考えられない暴挙でした。8回、この日すでに3安打を放って、マエケンにとっては嫌な大島選手にまたも2塁打を浴びてしまいます。完全に潮時ですが、なぜか監督はまだマエケンを引っ張ります。ここから連打を食らって失点、3-1。さすがに交代するだろうと思いきやまだマエケン…。もうあきれるしかありません。続く打者にもヒットを許して1死満塁にしてしまいます。ここにきてやっとのことで今村投入。もう遅すぎです。勢いづいた相手を止めることが出来ず適時打と併殺崩れでこの回3失点。せっかくの勝ち試合をみすみす逃したかと思いましたが、最後は中日側の謎の継投でサヨナラ勝ち。勝ったことはよかったものの最悪な試合でした。
巨人戦での戸田くん、福井くんをあっさり交代させて中継ぎをつぎ込んで失点するというわけの分からない継投がありましたが、この中日戦もなぜそこまでマエケンを投げさせて今村投手の負担を増やしたのかわかりませんでした。

2戦目はきっちり自分たちの力で勝ちたいところでしたが、このところ序盤で苦しい投球が続く野村祐輔くん。この日も1回は四球と3塁失策で2死1、2塁のピンチ。2回も先頭に2塁打を打たれて、ゴロ2本で1失点とピリッとしません。3回は四球、4回は安打2本、5回も安打1本と毎回走者を背負います。しかし、ここで大崩れしないのはさすがです。結局6回まで投げて1失点と結果は上々でした。
問題なのは相変わらずの打撃陣。もう点が入る気配がまるでありません。9回に代打中東選手が安打で出塁。犠打とゴロで2死3塁と同点のチャンスもつくりますが、適時打欠乏症の打線が打てるはずもなく終戦。適時打をくらうこともなく、内野ゴロの1失点だけで抑えた野村くんがまたも負け投手に。10勝目が本当に遠いです。
投手陣はサファテ、河内投手、今村投手無失点でなんとか味方の反撃を期待していただけにやり切れません。特に今村投手は13日に2回、14日に満塁から登場の2/3回で今日も1回と2/3と苦しい連投が続いているだけになおさらです。

本日の結果
広島0-1中日
野村祐輔 6回 被安打5 与四球2 奪三振2 自責点1 防御率1.79(リーグ4位) 9敗目

0 件のコメント:

コメントを投稿