2012年9月14日金曜日

戸田くん プロ初先発初安打

大事な9連戦の初戦をバリントンで落とした広島。独走状態の巨人を相手に2戦目を託されたのが高卒の新人・戸田隆矢くん。最近2軍では6回を2失点くらいにまとめる好投が続いていたため、初の1軍での先発に抜擢されました。
緊張の初回は先頭を四球で出したあと、ショートフライで1死をとります。しかし、ここから連打と犠飛で2失点となってしまいました。落ちついてきた2回は下位打線に四球を出すものの無難に無安打で抑えます。
3回表には初打席。ボテボテのショートゴロでしたが、全力疾走で内野安打。プロ初打席が初安打になりました。3回裏の投球は安打2本を打たれるものの、強力な中軸相手に気迫で押して無失点。徐々に良くなってきた感じでした。
結局、4回からは2番手福井くんに交代となりましたが、正直もっと投げさせてあげたかった気がします。球数も54球でしたし、まだまだいけそうな感じだっただけに残念です。
2番手としては2軍で2試合で10回1失点と結果を残してきた福井優也くんが登場。先頭初球から安打を打たれ、つづけて内野安打と無死1、2塁のピンチ。打たれたボール自体は悪くないものだったので、続く投手相手は併殺にしとめて2死3塁に。この回を無失点で切り抜けます。
5回は先頭を四球で出してから、逆にいってしまった球を打たれるもののセンターフライで1死に。ここで相手が左打者ということでマウンドを譲ることになりましたが、やはり戸田くん同様もう少し投げさせてあげても良かったような気がしました。日曜日に先発で投げているのであまり無理はできないとはいえここでの降板は悔いが残ります。
この後、河内投手が2死までこぎつけるものの適時打を浴びてしまい、福井くんは打たれていないにもかかわらず自責点1がついてしまいました。さらにここまで好調の中崎投手も打たれてこの回3失点。試合が決まってしまいました。
6、7回はサファテが投げ無失点。8回は江草投手が前日に続いて登板。前日と同じく3人から2三振をとって3者凡退に。最後の打者もきわどいコースであわや3者連続三振だったほどこの2試合は素晴らしい投球でした。

戸田くんは誰が投げても抑えるのは難しい巨人打線相手にひるむことなくよく投げてくれたと思います。2回以降は安定していたので5回くらいまでいけたのではという感じでした。打線がまったく打てない状況で不本意ですが負け投手になってしまいましたが内容は悪くありませんでした。全国のファンが注目するなか、貴重な経験をつむことが出来たのでまた1軍で投げられる日がくるよう期待しています。
福井くんは最初に連打を食らいましたが、コースは悪くありませんでした。絶好調な内容ではありませんでしたが、こちらも2回を投げきってもらったほうが良かったと思います。1死1塁で後続が打たれて自責1ではあまりに不憫です。最後に投げたボールだけはちょっとひやりとしましたが、結果はセンターフライで適時打を打たれることもなく、つなぐことが出来ました。中継ぎとしての適性があるのではとの評価もありますが、まだなんともいえないところです。個人的には先発でガンガンいってほしいのですが。
中継ぎ陣でよかったのはなんといっても江草投手。2試合連続でしたが、この日も3者凡退。中日戦では満塁弾を打たれましたが調子はいいと思います。横山投手が負傷で抹消されてしまった中、なんとか勝ち試合でも投げられるような信頼を得たいところです。

本日の結果
広島0-5巨人
戸田隆矢 3回 被安打4 与四球2 自責点2 プロ初登板初先発

0 件のコメント:

コメントを投稿