2014年9月5日金曜日

福井くん恩師に報いる涙の好投も打線が…

巨人との首位攻防戦は次期エース候補と現エースが連敗して三タテを食らいそうな危機。
3連戦最終戦の先発は高校時代の恩師を亡くし、その恩に報いるためにも是が非でもいい投球を見せたい福井優也くん。プロに入って兄を失い、去年は父を亡くした福井くんにとって辛いことが続きますが、今年の福井くんは今までとは違います。大勢のファンが、復活を遂げた福井くんの登板に期待をし、応援してくれています。なかにはもう広島のエースは福井くんだとの声もあがるほど。
チームは優勝戦線に残れるのか、福井くんは真のエースになれるのか注目の一戦となりました。

初球左翼の大飛球、続く打者に右安打を打たれ、立ち上がり不安定な福井くんでしたが、後続を打ち取って無失点発進。このあと2回、3回と三者凡退に抑えて味方の援護を待ちます。
打線は2回に2死から田中くんと木村選手の連打で1、3塁の好機を作りますが先制ならず。3回も同じく2死から菊池くん、丸選手が安打で1、3塁でしたが、得点が入りません。
4回の福井くんは先頭打者に四球を与え、犠打と四球で1死1、2塁。右飛で2死1、3塁となったところで三塁走者が飛び出し、石原選手が三塁へ送球するも走者に当たってしまい、2死2、3塁とピンチが広がってしまいます。しかし、気持ちを切らさずここでも三ゴロに仕留めて無失点。
5回に1死から福井くんが自ら右二塁打を放って好機を作ると、2つの四球で満塁。しかしここでも打線がつながることはなく残塁の山を築いていきます。
その裏、再び先頭打者を安打で出塁させてしまうと、犠打と内野安打で1死1、3塁と再びピンチに。ここでボテボテの二ゴロで完全に打ち取ったものの、打球が緩すぎて併殺が取れず先制を許してしまいます。
6回には2死から四死球を連発して2死1、2塁。もう1点も与えられない場面では三ゴロに仕留めた…はずでしたが、この重要局面で失策。2死満塁とされる福井くん。それでも今日は福井くんにとってどうしても負けられない試合。次の打者を二ゴロにして切り抜けます。
結局7回に打席が回ってきたところで代打が送られた福井くん。今日は6回1失点とピンチでも気持ちのこもった投球をみせてくれました。勝ちの権利はないもののあとは打線が逆転してくれるのを信じて待つのみです。
ここまで頑張った福井くんの好投に応えたい野手陣でしたが、7回には代わった2番手・中田くんが打ち取った邪飛を菊池くんが落球。もはや誰が味方なのか判りません。
8回は先頭の菊池くんが汚名返上の二塁打で同点に追いつく好機が生まれますが、次の緩い二直でなぜか飛び出していた菊池くんが二塁へ戻れず併殺に。今日2安打の菊池くん。ほかの選手もひどいだけに一人だけ責められるのは酷ですが、これは弁明のしようがありません。せめていえるとすれば菊池くんとしてもどうしても勝ちたかった、福井くんの負けを消してあげたかったという焦りがあったのではないかとしか言いようがありません。
永川投手が3番手で四者凡退とし、1点差のまま9回を迎えると、堂林選手と中東選手に連打が生まれてまたまた1死1、2塁と最後の好機。しかし、後が続くことができず無念の完封負け。3連敗で優勝戦線から大きく後退することになりました。

今日の福井くんは適時打を打たれることもなく6回3安打1失点だったにもかかわらず敗戦投手となってしまいました。亡き済美高校の恩師・上甲監督に白星をささげることができませんでした。
試合後、福井くんは好投しながら打線の援護がなく敗れたことについて「負けたら意味がない。そういうこと(恩師の告別式)もあったんで、今日は勝ちたかった。悔しいです」と声を震わせて泣いていたそうです。負けたらどんなに好投しても意味がない。それくらい今日の試合にかける意気込みはすごかったのだと思います。
それでも投球内容は序盤こそ危うかったものの、要所ではいい球を投げ切りほぼ完璧でした。4つの四死球が気になるところでしたが、これらが失点に絡むこともなく、味方がミスをしてピンチを広げてしまってもあせることなく抑えることができました。(前からなのですが、福井くんは味方の失策後はあまり失点をしない気がします。自分の責任ではないからなのでしょうか。むしろ自分で出した四球の走者の方が気になって崩れる場合が多かったのですが、それも最近はなくなってきました。)
この2試合は13回を投げて自責点わずかに1。その前の横浜戦も含めて適時打は1本も打たれていません。同じカードで投げている野村くんとマエケンが燃えまくっているのが目に付くだけに福井くんの安定振りが際立っています。今日の福井くんの気合の入った投球を見て、2人のエースも残り試合、負けるものかと奮闘してもらいたいです。そうすれば逆転Vもまだ可能性があるかもしれません。

試合結果
広島0-1巨人
福井優也 6回 被安打1 与四死球4 奪三振2 自責点1
菊池涼介 4打数 2安打 1失策
福井優也 2打数 1安打

福井優也1軍復帰後の成績
40回 被安打34 被本塁打1 与四死球14
奪三振24 自責点11 防御率2.48 3勝2敗

0 件のコメント:

コメントを投稿