2014年9月14日日曜日

大瀬良くん9勝目 堂林2打席連続弾

新人王獲得へ向けてこのところ調子が上向いている大瀬良大地くんが先発した試合。
去年のドラフト会議では大瀬良くんを劇的な形で引き当てた広島でしたが、その広島から1本釣りの可能性が指摘されながらも指名されず、大瀬良くんをくじで外した阪神が引き当てた岩貞投手が今日の対戦相手という3球団競合ドラ1としての名誉にかけても負けたくない試合。
昨日と同じように初回に1番から3番が出塁して無死満塁の好機を作る広島打線。このところの残塁祭りにはうんざりしていましたが、4番に入ったロサリオが起用に応える適時打で2点を先制。さらに小窪選手にも適時打が出てこの回4点を入れます。岩貞投手はわずか1回にてKO。
一方の大瀬良くんも初回にいきなり四球2つから2点を、2回には1点を返されてしまう苦しい展開。しかし、3回からは立ち直り1点差をしのいでいきます。
打線は相手2番手・歳内投手に抑えられていましたが、幸いにも阪神が継投に入ったことで一気に流れを引き寄せることが出来ました。堂林選手が2本の本塁打を放ち、ロサリオも猛打賞4打点と大暴れ。8回にも田中くんの本塁打や小窪選手の3打点目の適時打が飛び出し圧勝。昨日の借りを返すことが出来ました。

今日の試合は初回が昨日と同じような形で始まりましたが、結果は大違い。4点を入れてもらった大瀬良くんは序盤いつKOされてもおかしくない状態でしたが、大量点に支えられて立ち直りました。最後はいつもの1発を浴びてしまいましたが、勝敗には全く影響しないので大丈夫でした。

試合結果
広島17-5阪神
大瀬良大地 8回 被安打6 被本塁打1 与四球2 奪三振5 自責点5
ロサリオ 4打数 3安打 1三振 4打点
堂林翔太 4打数 3安打 2本塁打 2四球 1三振 3打点
小窪哲也 4打数 2安打 1死球 3打点


昨日は初回の好機に得点が入らず。4回に集中打を浴びてしまった福井くん。改めて全投球を見直してみると4回の一死一塁での鳥谷選手への最後の球。非常にいい球だったのですが、やはりそれまでの流れからか、勢いがなかったからか主審の判定はボール。あれがストライクとコールされていれば併殺チェンジで無失点だったかもしれなかったのですが、きわどいコースの判定上やむを得ません。
その後の5回は先頭の坂選手の三振までは思った感じではなかったのですが、この後は直球がそれまでの140キロそこそこが147キロまで伸びました。なにか気持ちが吹っ切れたのでしょうか。
そして、この日一番の球は0点に抑えていた序盤3回ではなく、最終的には四球となったゴメスへの5球目。ストライクからストンとボールになるアウトコースの絶妙なほれぼれするような変化球でした。見事な空振りを取りましたが、こうした球を見ると、やはり福井くんはいい投手だなと思ってしまいます。次回は是非リベンジしてください。

昨日は胸部へ死球が直撃して心配された菊池くん。今日は元気に出場。どうやら影響はないようです。
このときの投球も改めてみると、1球目と3球目が内角への非常に危うい球でどちらも当たっていてもおかしくない気がしました。2球目はさすがに1球目ほど危なくない球でした。4球目は外角でストライク。ここで明らかに内角の球が制球できておらずストレートで3ボールとなっていたにも関わらず、5球目に内角を要求した捕手はどういった心境で投げさせたのか疑問ではあります。
別に菊池くんは内角の球を苦にはしていませんし、外角へ外れてもいいからストライクぎりぎりを狙ったほうが四球の確率は減ったのではないかと思うのです。
結果は思いっきり菊池くんの胴体へぶち当たって一騒動起こす結果となってしまいました。別に藤浪投手がわざとぶつけたとは思えません。藤浪投手を見ているとそんな悪い人には思えませんし、死球を絶対出さない投手もいませんから。ただ、捕手の配球だけは理解しがたいところではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿