2014年9月21日日曜日

福井くん 6回2安打1失点で4勝目

3連敗中の広島。今日負ければ阪神と入れ替えで3位転落の可能性もあるだけに勝たなければいけない試合で先発が回ってきた福井優也くん。前回阪神戦で大崩れして再び登録抹消へ後がなくなったため自身にとっても大事な試合となりました。

初回に先頭を四球で出した福井くん。犠打で得点圏に走者を背負いましたが、後続を飛球2つで抑えます。2回と3回はスイスイ三者凡退。
3回裏は自ら先頭で左前安打。犠打で二塁に進んだあと、丸選手の適時打で生還。先制のホームを踏みます。4回は先頭に四球。走塁の影響が心配されましたが、遊併殺と好投を続けます。
しかしなかなか追加点が入らない中で、5回も死球で先頭を出してしまいます。一死後に低めのいい球をうまく当てられ、初安打。一死一、二塁の場面で打ち取ったあたりが不運にも左中間ど真ん中に落ちて捕球できず適時打となってしまいます。この後、四球で満塁のピンチも速球で打ち取りしのぎます。
6回を投げて99球。相変わらず福井くん登板の日には打ってくれない打線でしたが、ようやく6回裏に松山選手の安打、木村選手の犠打と進塁打で二死三塁。ここで代打のロサリオが中前適時打。勝ち越しに成功し、福井くんに久々勝ち投手の権利が発生しました。福井くんはそのまま打席には立たず6回1失点で降板。
7回、8回は中崎投手。最速150キロと絶好調の投球で1点差を守り抜くと、8回裏は相手に失策が続いて追加点。最終回はミコライオが締めて勝利。福井くんはようやく4勝目。チームは連敗を3で止めて2位に留まりました。

前回は散々な投球をしてしまった福井くん。今日はなかなか点が入らない苦しい状況で、弱い自分との戦いを制することができました。前回は全くよくなかったストレートが最速149キロと走っていましたし、慎重になりすぎてストライクを欲しがってしまった反省を活かし、今日は終始厳しい球を投げられていました。四死球は5と多めでしたが、制球できずに四球になったという印象はなく、いいコースでありながらわずかに外れて四球になったという感じでした。フォークも要所でよく決まっていて前回のような叩きつけてしまう球は少なかったです。
ほかの球はやや制球が乱れていましたが、この2つの球種をうまく使ってストライクを先行させ、甘い球はほとんどなく、横浜打線を2安打に抑え込めました(そのうちの1本も打ち取った当たりでした)。福井くんとしてはほぼ完璧に近い投球ができたのではないでしょうか。
6回での降板はこのところ中継ぎが打ち込まれているだけに調子のいい福井くん続投を望む声が多かったですが、球数も多めだったですし、まだ9連戦が残っているだけに次を考えれば良い判断だったと思います。次回が今期最後の登板となるかもしれませんが、今年復活の集大成としてすばらしい投球をまた見せてもらいたいです。

試合結果
広島3-1横浜
福井優也 6回 被安打2 与四死球5 奪三振3 自責点1
丸佳浩 4打数 2安打 1打点 1盗塁
ロサリオ 1打数 1安打 1打点


なお先日練習中に打球が直撃した田中広輔選手は14針を縫う大ケガでしたが、無事退院。全治1週間とのことですが、すでに登録を抹消されていて当面は3軍でリハビリを行う予定です。
田中くんは新人ながら今年は試合中にも打球が顔面直撃して戦列を離れたことがあり、顔中傷だらけ。打率は.299と3割目前、本塁打は9本と二ケタまであと1本に迫っていただけに終盤での離脱はとても残念ですが、次世代の遊撃手として貴重な戦力だけに無理せず治療に専念して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿