2014年7月27日日曜日

福井くん完投で2年ぶり勝利 韋駄天菊池大活躍

ここ2試合の2軍戦で6回6死四球、3回3死四球と荒ぶる投球を見せ、今年はもう1軍昇格はないかもと思っていた福井優也くんがまさかの2位争いをする重要な阪神戦で先発。(ちなみに4位中日も気がつけば1.5ゲーム差と4位転落も現実味を帯びてきています)

今期の投球内容や相性の悪い阪神相手ということで正直5回2失点くらいで行ってくれたら御の字と思っていましたが、いきなり初回、先頭に二塁打を浴び、犠打で1死3塁から適時打を打たれてしまいます。さらに死球を与えてしまい散々。
「もう終わったと思った」とは本人談ですが、見ていた誰もがそう思ったでしょう。(というか今まで序盤で打たれたときはそう思いながら投げていたのでしょうか? 弱気はダメです)。しかし、ここで併殺が取れたのが大きかったです。結果1失点どまり。
2回に下位打線を三者凡退にすると、味方打線はその裏、キラ・田中くん、木村選手の3連打で満塁。會澤くんが押し出し死球を受けて同点となり、2死後、菊池くんが安打を放ち勝ち越します。相手失策もあり一挙3点が転がり込んで、4-1と逆転に成功。
福井くんは3回、4回、5回と打ちまくられピンチの連続。いつこれまでのように崩れてしまうかヒヤヒヤしていましたが、阪神の拙攻に助けられてなんとか抑えます。(正直もう怖くて見ていられません)。
すると5回に先頭の菊池くんが安打で出塁し、丸選手が適時打。菊池くんが良く走って得点を稼いでくれます。その後、死球と田中くんの安打で満塁までいきますが得点はならず。
6回には菊池くんが猛打賞となる安打を放ち2死一塁。丸選手の当たりは平凡な投ゴロでしたが、これを悪送球。さらに緩慢な守備でもたつく阪神の隙を突いて菊池くんが快走。一気に一塁から本塁まで駆け抜ける韋駄天ぶりを発揮。打撃・走塁で活躍した菊池くんは好守でも福井くんを助けてくれました。
5回を投げきり、勝ち投手の権利が付いた福井くん。いつどのタイミングで継投に入るのかと思いましたが、中継ぎ陣の疲弊を考えてか、今日の福井くんの球数の少なさもあってか続投を決める首脳陣。その期待に応えるかのように、福井くんも徐々に調子を上げていきます。後半でも147キロの速球をバンバン投げまくり、頼もしい投球を見せてくれました。その姿にいつもは罵倒が飛び交う観客からも大きな声援が上がります。
8回には2死三塁のピンチもありましたが球威で押して、中飛に仕留めます。9回も1死から二塁打を打たれますが、最後まで140キロ台後半のストレートで押しまくり投ゴロで試合を締めました。2年ぶりの勝利。そして実に1019日ぶりの完投。本人にとってもファンにとっても待ち望んでいた瞬間でした。

今日は阪神の拙攻や會澤くんの好リード、そして菊池くんの好走塁などに助けられての勝利でしたが、間違いなく後半の投球は制球も球威も十分にあり、実力がある証明となったと思います。次もいい投球ができることを期待したいですし、本当に復活を果たしてエース候補に名乗りをあげてもらいたいです。

試合結果
広島6-1阪神
福井優也 9回 被安打9 与四死球4 奪三振6 自責点1
菊池涼介 5打数 3安打 1三振 2打点
田中広輔 4打数 3安打 1三振
木村昇吾 2打数 2安打

0 件のコメント:

コメントを投稿