2014年5月12日月曜日

菊池2年連続満塁弾 4連勝はならず

本拠地マツダスタジアムで9連戦の締めくくりとなる中日との3連戦。

試合開始前からプリンス・堂林選手がけがで戦列を離れるという痛いお知らせ。この9連戦で一気に調子を上げてきて、いよいよ1番定着かと思っていただけに非常に残念です。
代わって鈴木誠也選手が登録されましたが、この起用は期待値込みでしょうか。いまだ1軍経験がないプリンスの同期・庄司くんも2軍でいい働きをしていて、出場機会がそろそろあっても良い気がしますし、三塁手であれば美間くんもいると思うのですが。

初戦の先発は篠田純平投手。前回は不本意な投球となってしまいましたが、この日は安定。4回で1点を失いましたが、後続を打ち取り最少失点で切り抜けます。
4回に菊池くんのバント安打からエルドレッドの内野安打などで2死1、3塁。廣瀬選手が適時打を放って同点にします。
投手戦が続く中、7回に四球と小窪選手の安打で1死1、3塁の好機に松山選手が適時打。さらに四球で満塁とすると、梵選手が犠飛を打って2点差にします。
篠田投手は7回1失点とすばらしい投球で前回の汚名返上。8回の一岡くんは引き続き自責0を継続。9回ミコライオが1点を失いましたが、最後は菊池くんが超人的反応でイレギュラーしたゴロをさばいて試合終了。初戦を白星で飾ります。

試合結果
広島3-2中日
篠田純平 7回 被安打5 与四球2 奪三振2 自責点1
廣瀬純 2打数 2安打 1四球 1打点
菊池涼介 4打数 2安打
松山竜平 1打数 1安打 1打点


プリンス離脱の衝撃がまだ収まらない中で、今度は守護神・ミコライオがけがで降格。代わりにフィリップスが上がりました。2軍では圧倒的な力を見せつけてきただけに、ミコライオ不在の間の新守護神となれるか不安と期待が集まります。

2戦目はエース・マエケンが登板。
しかし、調子が悪いのか1回に3点本塁打を浴び、予想外の展開に。
打線は2回にエルドレッド、松山選手の連打で無死1、2塁でキラが適時打。さらに木村選手が犠飛で2点を返します。
3回には先頭のマエケンが安打で出塁し、田中くんが犠打。菊池くんが三遊間へ飛ばした打球をう遊撃手が取れず、記録は左前安打。悪送球もあって1死2、3塁とすると丸選手の犠飛で同点。エルドレッドの適時打で逆転に成功。さらに相手失策とキラの2点適時打でリードを広げます。中日はこの回守備が大きく乱れて3失策。記録にならない失策もありました。
なおも攻める手を休めない広島は4回に田中くんの内野安打とエルドレッドの2点本塁打、5回は木村選手の安打に四球と犠打をからめて、田中くんが適時打を打って大差をつけます。
7回裏にも相手失策や菊池くんの犠飛、8回にも石原選手の2点適時打で本日は13得点と打線が爆発。
9回はフィリップスが登板し、安打を打たれてピンチを招きましたが、無失点。まずまずの初登板となりました。

試合結果
広島13-5中日
前田健太 7回 被安打8 被本塁打1 与四球1 奪三振9 自責点4
エルドレッド 4打数 3安打 1本塁打 3打点
キラ 4打数 3安打 3打点
田中広輔 4打数 2安打 1四球 1犠打 1打点


9連戦締めくくりはバリントンが先発。これまで良い投球をしてきただけに3タテが期待されましたが、今日は大荒れ。初回に打者一巡の6失点と早くも試合を決められてしまいました。2回も失点を許し、結局3回7失点で降板。
代わった梅津投手も火のついた中日打線をとめることができず2失点。
昨日大量点を取った打撃陣は7回までわずか1安打と今日はおやすみかと思われました。
8回に松山選手の2塁打、木村選手の適時打でなんとか1点。完封を防ぎます。すると梵選手、會澤選手が連打で出塁。2死満塁となって、去年満塁弾を2本打っている満塁男・菊池くんが登場。なんと去年も母の日で満塁弾を放っていたそうですが、今年の母の日もまさかまさかの満塁弾。初球をフルスイングして左翼席へ運んでくれました。
試合はこのまま5-9で敗れましたが、菊池くんの満塁弾のおかげで溜飲を下げることが出来たのではないでしょうか。

篠田投手が登板間隔があくということで、お試し枠的に1軍登録されたのは會澤翼くんでした。倉選手が2軍にいることで、本来であれば1軍にいてもおかしくない選手ですが、今年は白濱選手が打撃もそこそこ良く、バリントンと相性が良いようなので出番がありませんでした。今日は菊池くんの満塁弾を呼び込む安打を放ち、7回には三振・盗塁阻止の併殺を果たすなど、崩れた試合を立て直すことに成功。今後も代打のみならず捕手として起用してもらえるよう期待しています。

試合結果
広島5-9中日
バリントン 3回 被安打8 与四球2 奪三振2 自責点5
菊池涼介 4打数 1安打 1本塁打 4打点
木村昇吾 3打数 2安打 1打点


けがで陣容が変化してきましたが、2軍は相変わらず好調で。1軍に上げたい選手がひしめきあっている状況です。
投手では戸田くんが3失点完投をし、次の日は今井投手が8回1失点の好投。中崎投手もまだまだ様子見ですが6回無失点と、武内投手を含めて充実しています。
打者でも先述した1軍経験のない庄司くん、美間くんが結果を出してきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿