2014年5月15日木曜日

キラ特大弾猛追も及ばず 米子で1勝1敗

米子での初戦を劇的サヨナラ弾で飾った広島。茨城空港から米子空港へ2時間ほどで行けるようになったので足を運んでみました。
雨が心配されましたが穏やかな曇り空の米子球場

2戦目の先発は中継ぎで結果を残してきた小野淳平投手。
先頭打者を四球で出し、犠打で1死2塁とされましたが後続を連続三振で無失点の立ち上がり。

飛ばしすぎが気になる小野投手。なんとか5回まで持って欲しいところ。

広島は1回に梵選手の2塁打に菊池くんの犠打、丸選手の適時打で先制に成功します。
 3塁まで進んだ梵選手を帰した丸選手。この2人が当たってきました。

2回も得点圏に走者を背負いながら抑える小野投手。3回は連続三振で二死を取りましたが、ここで落とし穴。大和選手にプロ初本塁打を打たれて同点とされます。
4回にも一死から本塁打を打たれ、四球を出すと二死後に適時打を撃たれて2点差をつけられます。5回は明らかにバテてしまい連続四球を出し、その裏の打席で代打交代となりました。
監督自ら鼓舞する場面も。谷間投手としては及第点の内容でした。

6回から登板は河内投手に代わって、1軍復帰した西原投手。代打出場した茨城の鯉戦士・會澤翼くんがそのまま捕手として出場。
いったん2軍で調整していた西原投手が1軍に帰ってきました。

 昨日に引き続き、新人投手をリードするアツくん。新井良太選手を三振にしとめます。

 早く追いつきたい広島打線は6回に先頭の梵選手が2本目の安打で出塁。送らずに投ゴロとなった菊池くん。進塁させることが出来ませんでしたが、ここで盗塁を決め、相手失策で3塁まで進みます。しかし昨日から大ブレーキ中のエルドレッドが三振で生還できず。
 2本目の安打で復調気味の梵選手。

ここは走ってくる!と思った通り、盗塁を決めて好機を作る菊池くん。

 西原投手は6回から3イニングを投げて、走者を出しながらも無失点。逆転へ望みをつなぎます。
3イニングを投げてお疲れ(?)の西原投手。

苦心のリードで三振を奪い、勝機を見出すアツくん。

すると8回に代打の上本選手が安打、會澤くんが四球で出塁し、梵選手の犠打で1死2、3塁と同点に追いつく好機。調子の上がらない菊池くんは犠飛で仕事を果たして1点差にします。
代打でアピール上本選手。水掛け要員だけではありません。

アツくんが四球でつないで二死2、3塁の好機。

今できる最大のことをきっちりこなす菊池くん。調子が悪ければ犠飛で1点。

 逆転勝ちへ絶対失点したくない9回は永川投手が登板。二死を簡単に取りますが、投ゴロが当たってしまいます。2塁打を打たれたところで降板。緊急登板の中田投手が適時打を打たれてしまい、再び2点差に。
二死までとりながら降板となってしまった永川投手。

 山内コーチと話し合うアツくん。緊急事態に集まる内野陣。
(菊池くんはいつも鼻までグラブで覆って話しますね…)

不運な形で登場の中田投手。

エルドレッドが凡退し、漂う諦めムードを払拭したのが代わって調子を上げてきているキラ。超特大弾を右翼場外へ運んで1点差にしてくれました。(興奮しすぎて写真がありません。ごめんなさい)
代打・松山選手が倒れ、昨日三塁打を放っている田中くんが代打で登場。期待されましたが凡退し試合終了。流れは広島に来ていたのですが、あと一歩及びませんでした。

試合結果
広島3-4阪神
小野淳平 5回 被安打4 被本塁打2 与四球4 奪三振6 自責点3
キラ 3打数 2安打 1本塁打 1四球 1打点
梵英心 3打数 2安打 1犠打
丸佳浩 4打数 2安打 1打点 

0 件のコメント:

コメントを投稿