2014年3月10日月曜日

入れ替え戦直接対決を制す

Vプレミアリーグ第24戦。入れ替え戦争いの直接対決となるJTマーヴェラスとの一戦。
第1セット。序盤は高橋選手がアタック、ブロックで得点しリード。中盤にサーブレシーブの乱れがあって、差を縮められましたが、高橋選手が得点源となって奮起。大差をつけてセットを先取します。
第2セット。ミスなどもあり先行を許しますが、しっかりと離されずについていくことができました。中盤に2連続ブロックをくらってしまいますが、パオリーニのブロックなどで同点に追いつき、終盤戦へ。再び、ミスで20−24とされましたが、南選手のブロックなどで23点まで追い上げます。残念ながら逆転はならなかったものの、次のセットに繋がるねばりでした。
第3セット。序盤はリードを許す展開でしたが、遠井選手のブロックなどで追い上げ、同点に。江畑選手が踏ん張り、逆転すると相手にミスが出始めて優位に立ちます。最後はこの日、ブロックが冴えた高橋選手が決めて、セットをとります。
第4セット。お互いにミスの目立ちましたが、パオリーニのブロックで徐々に点差を広げることに成功。ミスが続く相手を尻目にリードします。サービスエースやブロックで反撃されても、サイドアタッカー陣が得点を重ねていきます。6連続得点で一気に試合を決め、最後はパオリーニを温存する余裕を見せて勝利しました。

本当に久々の勝利は絶対に負けられない相手との戦いでした。今日の試合はここ数試合課題となっていたサーブレシーブが比較的安定していたのがよかったです。決定率はよくないのですが、高橋選手がいいところで得点し、遠井選手も頑張りました。しつこいレシーブで相手のミスを誘ちことができました。

この日は、NECがまさかのストレート勝ちしたため、セット率で順位を1つ落としましたが、7位のJTとは1勝差となりました。まだまだ上位との対決が残っているので油断はできませんが、プレミア残留にむけて大事な勝ち星をあげられました。

試合結果 日立リヴァーレ11勝13敗
日立リヴァーレ3−1JTマーヴェラス
     (25−16)
     (23−25)
     (25−20)
     (25−17)

0 件のコメント:

コメントを投稿