2013年10月24日木曜日

全日本選手権・関東 青学大などが勝ち抜け

全日本選手権の関東ブロックラウンドがひたちなか市総合体育館で行われました。男子は4チーム、女子は3チームが決勝ラウンド進出を決めています。

男子はAグループで宇都宮大学(栃木)を接戦で破った日本体育大学(東京)が代表に。
Bグループは地元クラブチームRAKUTAMA(茨城)が善戦するもVチャレンジの東京ヴェルディ(東京)に敗れ、その東京ヴェルディに勝った専修大学(東京)が東海大学(神奈川)に完勝。
CグループでもVチャレンジの富士通カワサキレッドスピリッツ(神奈川)に勝った早稲田大学(東京)が明治大学(東京)を下しています。
DグループはVチャレンジからつくばユナイテッドSunGAIA(茨城)と警視庁フォートファイターズ(東京)が参加したものの、こちらも準決勝で大学勢に苦杯。中央大学(東京)との大熱戦を制した順天堂大学(千葉)が進出となりました。

女子のAグループは大学から4チームが参加し大激戦。Vチャレンジの雄・上尾メディックス(埼玉)が苦戦しながらも勝利しています。
Bグループは下北沢成徳高校(東京)が松蔭大学(神奈川)を苦しめましたがあと一歩及ばず。関東大学2部の松蔭大学はVチャレンジ・柏エンゼルクロスを寄せ付けず、関東大学1部の嘉悦大学(東京)も大接戦の末下しています。
Cグループは大学勢にVチャレンジ、実業団や高校が絡みました。伏兵の細田学園高校(埼玉)が初戦で宇都宮大学(栃木)を激戦で下すと、Vチャレンジ・GSSサンビームズ(東京)にも辛勝。決勝は関東大学女王の青山学院大学(東京)と対戦。ここではさすがに実力の差が出て、青山学院大学が勝利し、決勝ラウンドに進みました。

毎年のことですが、各地方ブロックでは有力大学リーグがある地方ではVチャレンジ勢が簡単に負ける試合が多いです。特に、関東と関西ではVチャレンジチームでも容易に勝ちぬけられず、今大会でもVプレミアにもっとも近い上尾メディックスだけがなんとか決勝ラウンドへ進出することができたくらいです。
他の地方大会でも大学勢や高校勢が勝ち抜くこともあり、実業団チームのレベルアップがなかなか進んでいない様子がうかがえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿