2013年8月7日水曜日

ピースナイターでサヨナラ勝ち

8月6日。広島市にとって、また唯一の被爆国・日本にとって、とても意味のあるこの日にマツダスタジアムにてピースナイターが開催されました。先発は広島が誇るエース・マエケン
試合は1回、2死を取ってから連打で2死1、3塁のピンチ。しかし、エースは動じることなく低めのスライダーで三振にしとめます。2回にも無死1、2塁から二ゴロ併殺、さらに三振と貫禄の投球。
5回に四球と安打で得点圏に走者を背負いますが、それ以外は完璧な内容で、7回は2者連続三振、無失点でしめました。
8回は右ひじに違和感があるマエケンに代わり、横山投手が登板。1、3塁のピンチを招きましたが、ここもしのぎきり、9回はミコライオと臀部痛で緊急登板となった永川投手が3者凡退に。絶対に負けたくない日の試合で投手陣がよく頑張りました。
一方、打線は相手投手・メッセンジャーの前に凡打の山。2回に敵失、3回に石原選手の安打は出ますが走者を進めることができず。ようやく5回にプリンス・堂林選手がフェンス直撃の右2塁打で2塁までいくものの、今日は主砲・マエケンに快打が出ず。8回までわずか2安打と勝てる気がしませんでした。
しかし、9回にルイスの当たりはどん詰まりの遊ゴロでしたが、つまり過ぎたのが幸いして内野安打に。この今日3本目の安打が試合を変えるきっかけとなりました。続く、菊池くんは当然、犠打狙いですが、そうは簡単には決めさせてくれません。1球目の高めの球を失敗、2球目は見送り、1B1S。ここでメッセンジャーがけん制悪送球してルイスは労せずして2塁に。その後、1球ボールをはさんで4球目を見事に1塁方向へうまい犠打を決めてくれました。この犠打成功も大きかったです。1死3塁で、丸選手は球威のあるストレートに押されて、なかなか前に飛ばすことができませんでしたが、6球目。やっと前に飛んだかと思いきや一ゴロ。突っ込んできたルイスが三本間に挟まれ、アウトかと思いきや、その前に主審がファールの宣告をしていて助かりました。仕切りなおしの7球目は犠飛として十分の大きな中飛。ルイスが生還してサヨナラ勝ち。意味のある日に価値のある1勝となりました。

試合結果
広島1-0阪神
前田健太 7回 被安打5 与四球1 奪三振7 自責点0 防御率2.35
菊池涼介 3打数 0安打 1犠打 打率.246

0 件のコメント:

コメントを投稿