2013年8月5日月曜日

松山猛打賞6打点の大活躍

神宮での3連戦最終戦はバリントンが先発。
初回、1死から菊池くん中安打丸選手2塁打、キラが死球で満塁。松山選手左適時打を放ってまず2点先制。
バリントンは1回2回と走者を背負いながらなんとかしのぐものの、3回にバレンティンに2点適時打を打たれて同点に。しかし、直後の4回に先頭の松山選手本塁打を打ち、勝ち越しに成功。
5回はバリントン丸選手安打に相手失策も絡んで2死満塁の好機。ここでまたまた松山選手が強烈な当たり。遊撃手が弾いて取れず、さらに方向が変わった打球に戸惑う左翼手の拙守もあり、3塁適時打。この日松山選手は6打点と大当たり。さらに廣瀬選手適時打を打ち7-3と大きくリード。
バリントンは6回まで3失点とまずまずのできで、7回は横山投手がバレンティンに安打を許すも無失点。8回は永川投手かと思いきや、今村投手。セットアッパーとして復活を賭けた登板でしたが、まったくストライクが入らず2連続四球に安打を食らって無死満塁の大ピンチ。さすがに耐え切れずに永川投手と交代。永川投手は最少失点で食い止めてヤクルトに主導権を渡しませんでした。
9回はミコライオ。いつものように安打を2本打たれて、劇場寸前でしたが、ここから本領発揮。150キロ台後半の速球で押しまくり、3者連続三振で締めくくってくれました。

菊池くんは相変わらず好機ではなかなか打てませんが、好機をつくるのには大いに貢献しています。初回の先制のきっかけとなる安打に、3回は安定感のある犠打を決め、6回は満塁となる四球で出塁と2番打者の役割を果たしました。9回にはサイクル安打のかかる松山選手まで打順を回すように、「なんでもいいから塁に出ろ」と応援されていましたが、期待に応える右前安打。できる子ぶりをアピール。
守備では7回に一飛の当たりをキラが目測を誤るも、華麗にバックアップして刺殺を稼ぎました。ちょっとした珍プレーでしたが、まだまだ幸運も味方してくれてます。

一方、打撃不振の會澤翼くんは登録抹消となりました。極端に打てなくなっていて打率も2割をきる状況だっただけに仕方がありませんが、1軍に長くいられたことで学んだことも多かったのではないでしょうか。代わって磯村捕手が昇格。期待の若手捕手だけにやはり先輩捕手からいいところを教わって将来へ役立てて欲しいところです。

試合結果
広島7-3ヤクルト
バリントン 6回 被安打7 被本塁打1 与四球3 奪三振5 自責点3 防御率3.36
菊池涼介 3打数 2安打 1四球 1犠打 打率.248
松山竜平 5打数 3安打 1本塁打 6打点 打率.306
丸佳浩 5打数 2安打 1三振 打率.290

0 件のコメント:

コメントを投稿