前半戦の最終戦。勝って9連戦を勝ち越したい今日の試合の先発はバリントン。安定した投球で連打を許さず7回を4安打無失点と最高の出来でした。
今日スタメンマスクは會澤くん。打撃は下降線ですが、捕手としての役割は見事果たしています。今日もバリントンとともに頑張り、4回には先頭打者が出た場面で盗塁阻止。いいリズムを作ります。
打線は初回に好調の丸選手が粘って7球目を2塁打、梵選手が初球打ちで安打を放ち1死1、3塁。キラは適時打が出なかったものの、二ゴロの間に1点を取り先制。ここしばらく早い段階で先制できるようになっています。
4回にも先頭の梵選手が2塁打で好機を作ると、廣瀬選手が適時打。梵選手の好判断の走塁も効きました。
6回にも2死満塁の好機が訪れます。打者はアツくん。2球目の低めの球をうまく捉えましたが、遊撃手の正面で適時打ならず。今日の広島打線は安打9本で2得点となかなか好機を活かせませんでした。
バリントンは7回までで107球。7回に2死1、2塁のピンチを作ったこともあり、そろそろ交代時期かということで8回から継投へ。しかし、ここのところ継投していい結果がないため、バリントン続投の方が勝てる確率が高いのではという気もしていました。完投できる体力はあったと思うのですが、8回は投手を代えないといけない決まりでもあるのでしょうか。
8回のマウンドを任されたのは昨日に続いて連投の久本投手。今の中継ぎの中では一番できる投手でした。しかし、1死後に安打を打たれ、四球2つで1死満塁の大ピンチ。球自体は悪くなったようですが、微妙なところで制球が定まらなかったようです。3番手横山投手が2死をとり、緊迫の2死満塁。打者との対決は粘りに粘られフルカウントの11球目。アツくんは低め指示でしたが、球が落ちずに真ん中高めの完全な失投。粘り負けの満塁本塁打で逆転されます。
7回の好機を逃した遊直以降、アツくんも精彩を欠き、9回には盗塁悪送球で2死3塁のピンチを招いてしまいます。ここは永川投手が抑えてくれましたが、裏の攻撃も遊ゴロで今日は4打数無安打1併殺。昨日石原選手がミスをしたことで好機到来でしたが、アピールできず残念。
5位の横浜がヤクルトに勝利したことで、ついにチームは5位転落。前半戦をいつもの定位置での折り返しとなりました。
菊池くんは2打席連続の三振のあとに1本安打を放って連続安打中です。今日も守備機会が非常に多く、初回はゴロ3連発。その後もたびたびゴロが飛んできましたが、無難にさばいて送球も安定していました。結局疲れ知らずの軽快な動きで10個のゴロに1つのライナーで11アウトを取りました。後半戦までしばらく試合がないので、しっかり充電して後半戦も守備に打撃に走塁に頑張ってもらいたいです。
試合結果
広島2-4中日
バリントン 7回 被安打4 与四死球2 奪三振4 自責点0 防御率2.70
菊池涼介 5打数 1安打 2三振 打率.240
丸佳浩 4打数 2安打 打率.298
梵英心 3打数 2安打 打率.273
0 件のコメント:
コメントを投稿