2013年7月10日水曜日

野村くん130球熱投無四球完投勝利 キラ第1号

4連敗と嫌な流れを受けての下位3球団との9連戦。初戦は横浜相手に野村祐輔くんが先発。
初回から早い流れで試合が始まり、わずか7球3者凡退と幸先よいスタートの野村くん。
2回表にこの日4番に入った松山選手が2塁打、来日初出場となる5番のキラ選手が四球を選ぶと梵選手が犠打で1死2、3塁の大好機。堂林選手が三振、石原選手が四球と2死満塁で野村くん。自援護できるか期待がかかりましたが、ここはさすがに打てませんでした。
2回も3者凡退。しかし、3回に急にボールが先行するようになり適時打を打たれて1点先制されます。4回は持ち直し、5回は相手の拙攻もあり、併殺で無失点。
6回に100球を投げて球が高くなってきた相手・三嶋投手の甘い球をキラ選手来日初本塁打。同点とします。梵選手2塁打で続き、堂林選手犠打で1死3塁。石原選手がうまく右翼へ犠飛を放って逆転に成功
さらに7回に菊池くん四球丸選手ランアンドヒット無死1、3塁。廣瀬選手が遊ゴロで菊池くんはアウトになるものの、続くキラ選手の打席で三振重盗をしかけ、2死2、3塁。ここで梵選手が期待に応える2塁適時打で2点を追加。今日は作戦がぴったりはまっていました。
安打を打たれても崩れることがな野村くん。8回に1死1塁から長打で1点を失いますが、連打を許さず抑えます。8回終了時点で100球を超えた野村くん。9回はミコライオかと思いましたが野村監督の選択は続投。これも大正解で先頭打者に15球と散々粘られるも打ち取ると、守備固めで1塁手に入った木村選手が今日も好守で魅せ、3者凡退。野村くん無四球完投で4勝目を上げることができました。

今日は采配が見事的中した日でした。6回にキラ選手がよいところで本塁打を打ってくれ、好機でプリンス勝負ではなく犠打を打たせることで逆転につなげました。7回も重盗をしかけて結果2点をもぎ取り、9回守備起用の木村選手がこれに応えて安打を許しませんでした。
また、なんといっても今日の野村くんはストラークゾーンをフルに使う見事な制球力を見せ、無四球で完投。熱気がすごい中130球、汗びっしょり、一人で9回を投げきってくれました。まだまだ中継ぎ陣が信頼できない状況だけに、先発投手が完投できると心強いです。
一方で、菊池くんとプリンスは今日は仲良く3三振。ただ、菊池くんは最後の打席で高めの球が絶好球となり2塁打を放ちましたし、その前の打席は好機を生む四球で出塁しています。プリンスも好機で打たせてもらえないところで信頼を得られていませんが、懸命に犠打を決めてその後の得点に結びつけています。木村選手、小窪選手が2軍から上がってきていて2人ともスタメンは安泰ではなくなっています。この9連戦で奮起を期待したいところです。

試合結果
広島4-2横浜
野村祐輔 9回 被安打6 与四球0 奪三振4 自責点2 防御率3.20
菊池涼介 4打数 1安打 1四球 3三振  打率.227
キラ 3打数 1安打 1本塁打 2四球 1三振 1打点 打率.333
梵英心 2打数 2安打 1四球 1犠打 2打点 打率.263

0 件のコメント:

コメントを投稿