2013年6月30日日曜日

序盤3点リードを守りきれず サヨナラ負け

昨日は武内投手が余りに不憫で涙。眠れませんでした。
守備の乱れで負けた嫌な雰囲気を引きずりたくない今日の1戦。クビが飛んだ気がしたとしきりに懺悔をしていた石井コーチのためにも是が非でも勝ちたい試合の先発は大竹寛投手。
広島は1回、先頭のルイス安打菊池涼介くんが四球ではやくも好機到来。3番・4番が倒れ、2死となったところで昨日大逆転劇のきっかけを作ってしまった松山選手が名誉挽回の2点適時打。守りがだめでも打つほうで結果を残せば見返せます。
3回にもルイス本塁打を放ってリードは3点に。ルイスはこの日3打数3安打の猛打賞。1度2軍に落ちたことで何かをつかんだのでしょうか。
大竹投手は4回に四球から1点を失い、点差は2点に。5回は連打で無死1、3塁のピンチ。一ゴロで3塁走者を本塁で挟殺。なおも1死2、3塁で打球は大竹投手に当たって、記録は内野安打で適時打。梵選手の守備についてはまずい面もあったのですが、打球の勢いが死んでいて難しかったと思います。昨日のアレが頭をよぎるのか内野陣はまたもバタバタ。続いて仕掛けてきた阪神に翻弄され、スクイズを見事に決められてしまいました。しかも1塁への送球が緩すぎて1死も取れない状態。この後、内野ゴロ2つで逆転は許しませんでしたが、これもひやひやでした。
6回には丸選手の四球とエルドレッドの安打で好機が巡ってきましたが、松山選手に2本目が出ず無得点。
7回からは無安打の會澤くんに代えて、石原選手が捕手に。7回、8回と安打を許すも菊池くんが2回とも併殺にとって事なきを得ます。しかし、9回上野投手から継投した久本投手が四球2つで1死1、2塁。三振を取って粘り2死1、2塁までもっていきますが、最後は大応援団に後押しされた大和選手に適時打を打たれてサヨナラ負け。序盤いい流れが来ていただけにもったいない試合でした。
ただ、こういう試合をものにできないところが「どうすれば勝てるかわかっていない」ということなのでしょうが、もしわかっている方がいるのならぜひ実行していただきたいです。

今日の菊池くん。調子を落としているのかここしばらく安打が出ません。その分、守備では貢献。終盤の7回の守備では一瞬、併殺とはわからないようなプレーでしたが、懸命に右足で2塁を蹴ってアウトを取っていました。守備からなんとか流れを引き戻そうとしていましたが、肝心なところで1本が出ないのが歯がゆいです。
アツくんも大崩れはしていません。盗塁される場面もありましたが、送球が悪いわけではないのでそこまで気にしません。リードは経験が重要とのことですが、捕手がアツくんだから打たれる、石原選手だから打たれないというのは今日の試合からも判るようにありません。これからも機会があればマスクをかぶる日もあると思いますし、1軍にいることで学べることはたくさんあると思います。

試合結果
広島3-4阪神
大竹寛 6回  被安打7 与四球2 奪三振4 自責点3 防御率2.89
菊池涼介 3打数 0安打 1四球 打率.229
ルイス 3打数 3安打 1本塁打 1四球 1盗塁 1打点 打率.260
松山竜平 4打数 1安打 2打点 打率.303


1軍がだめなら2軍が気になるところですが、昨日は投手陣が滅多打ちされる悲惨な試合。社会人から入団し、今年が勝負の年のはずの金丸投手も冴えず、四球と安打に一ゴロで1死1、3塁とピンチを作って降板でした。去年は1軍が目前というところまで来ていただけに残念です。
投壊した中でがんばったのがふっくんこと福井優也くん。3-7とリードされた3回から登板。2回を無安打無失点2奪三振と上々の出来でした。

明けて、次の試合。中村恭平くんが先発。球数は多かったようですが、踏ん張って6回2/3を1失点。失点も失策でのもので投球は良かったようです。武内投手も好投しただけに先発枠争いで負けるわけにはいきません。
1点差の場面で昨日好投したふっくんが登場。三振で流れを切ります。しかし、回またぎの8回には先頭を四球で出して、いつものふっくんに。犠打と安打に犠飛を打たれて失点。きょんぺいくんの勝ちが消えます。なおも2塁打を打たれ2死2、3塁と炎上寸前。かろうじて三振で鎮火しましたが、まだまだ今村投手の代役にはなれないようです。ただ、2軍での練習動画を見る限り、ものすごく活き活きと(ウキウキと?)しているので調子はよさそうです。昇格待望論も出てはいますが、もう少し様子を見て一番いいときに上がってきて欲しいです。
試合は8回に2点を取ってこのまま行けば勝ち投手? でしたが、味方も9回に炎上。結果は同点の9回裏に上本選手サヨナラ適時打で勝ったようです。それを1軍でやって欲しかった…。
打撃では庄司選手鈴木誠也選手ら若手が元気なようです。ルイスが2軍で調子を上げたように入替があってもよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿