2013年6月27日木曜日

打線沈黙 3安打完封負け

1軍に昇格したばかりの中崎翔太投手が先発。初回は四球こそあったものの、2三振を奪う上々の立ち上がりでしたが、2回に先頭を出してから急に崩れ、連打や四球などで3失点。早くも勝負が決まってしまいました。5回にも四球後に本塁打を打たれて不本意な追加点を奪われてしまいます。
一方の打線はアクシデントで先発不在の巨人投手陣の小刻みな継投に翻弄され、得点どころか長打すらも出ず、3安打で完封負け。まったくいいところがありませんでした。

今日の試合は中崎投手と會澤捕手の若手バッテリーで挑みました。さすがに強打の巨人打線だけに簡単には抑えることが出来ませんでしたが、そこまで悪い感じはしませんでした。5回の本塁打も球自体は悪いところに行ってしまったわけではなく、打った阿部選手がさすがだったというほかありません。5点を取られてもその回で降板しなかったことで、打たれたから仕方なく交代したのではなく、投げられるところまで投げきったという印象がありました。現に6回は三者凡退で抑えているので、この回投げさせたことには次につながる意味があったと思います。
7回からは上野投手が登場。2回を2奪三振1安打無失点と非常に安定した投球を見せてくれました。2軍での調子の良さが自信につながっているのでしょうか。上野投手の好投が今日唯一の収穫でした。
なお、5点を失いましたが、6回以降は無失点でしのぎ、1試合フルで捕手を経験したアツくんにとっては何ができるのか、何が通用するのかを学べる良い機会になったのではないかと思います。まだまだ正捕手との差はありますが、今の1試合1試合がとても重要です。将来の正捕手候補だけに1軍にいる間に、実戦を数多く経験できればそれだけ大きく成長できると思います。厳しい場面も多いでしょうが、がんばってもらいたいです。

なお、この日不調の今村猛投手が登録抹消となりました。セットアッパーが不在となる状況で中継陣の立て直しが急務ですが、上野投手が好調そうなのが助けになりそうです。2軍で成果を出している選手はそれほど多くないようですが、場合によっては昇格する選手がでてくるかも知れません。

試合結果
広島0-5巨人
中崎翔太 6回 被安打7 被本塁打1 与四球3 奪三振4 自責点5 防御率5.50

0 件のコメント:

コメントを投稿