2013年6月25日火曜日

中継ぎ陣が大崩れ 野村くん7回2失点好投も報われず

野村祐輔くんと菅野投手の大学ライバル対決。
野村くんは初回に四球などでピンチを作りますが、0点で乗り切ります。
一方、菅野投手は立ち上がりが不安定。安部選手、丸選手に連打を浴び、このところ当たりのないエルドレッド適時打で先制。2回は堂林選手、石原選手の安打、ルイスの四球で1死満塁。安部選手の打球は完全に併殺コースでしたが、相手失策で2点をあげます。
5回まで調子を上げる野村くんと走者を出して苦しみながらしのぐ菅野投手の投げあいが続きましたが、6回に石原選手が急きょ交代。アツくんが捕手として出場。ここで倉選手でなかったのはアツくんが評価されてのことなのか、倉選手に出られない理由があるのかよくわかりません。この交代で調子が狂ったのか、野村くんが逆球を痛打され2失点。いやな流れになりそうなところを、この日菊池くんに代わってスタメン起用の安部選手本塁打で応えます。
7回は立ち直った野村くんがしっかり抑えて、勝ち投手の権利を有したまま降板。7回2失点とまずまずでした。

試合はその後、大波乱。8回に今村投手が登場。このところ劇場を繰り広げている今村投手は今日も1死をとってから安打と四球に重盗でピンチを招きます。ここは大事をとって河内投手へ交代し2死までこぎつけますが、ここでまた四球。2死満塁のピンチでミコライオへ。しかしこれが完全に裏目に出て適時打に2度目の重盗を食らい、逆転の適時打…。中継ぎ陣が誰一人としてその役割を全うできないひどい内容で、これには野村くんもしょんぼりしてしまっていました。

今日の敗因は第一に今村投手とミコライオの2人。抑えをまかせるにはあまりに不安な状況が今までも続いてきましたが、勝てる試合をあっさり負け試合にしてしまうのはどうなのでしょうか。といって代わりができる選手がいないのも事実で苦しいところです。
続いて、石原選手の交代ですがなにかのアクシデントだったとも言われますが、勝っている場面での交代は難しいです。交代したのが倉選手ならばまだ良かったのですが、まだまだ修行中のアツくんには荷が重かったかもしれません。試合巧者の巨人に8回は重盗を2回も決められ、逆転を許す結果になったというのは完全になめられていたような気がします。
交代で出てきた菊池くんや、中東選手、岩本選手も覇気がなく相次いで三振。途中出場の選手がすべて流れを断ち切ってしまっていた試合でした。

試合結果
広島4-6巨人
野村祐輔 7回 被安打6 与四球1 奪三振5 自責点2 防御率3.25
菊池涼介 1打数 1三振 打率.236
安部友裕 5打数 3安打 1本塁打 1三振 1失策 2打点 打率.256
會澤翼 1打数 1三振 打率.269

0 件のコメント:

コメントを投稿