2012年10月7日日曜日

野村くん 7回無失点も1年目10勝ならず

右ひじの痛みを感じながらもなんとか10勝目をあげたい野村祐輔くんが先発。
初回先頭打者にヒットを打たれて、ゴロとフライで2死3塁。ここを打ちとるも2回、3回と毎回ヒットを打たれて不安定な投球。4回も先頭打者を出して、併殺打で2死とするも連打をうたれてピンチに。ここもなんとかゴロにしとめますが、いつ先制されてもおかしくない状況。
なんとか先に点を取って楽にしてあげたいところですが、相変わらず援護できない野手たち。2回は3四死球で相手がチャンスをくれているにもかかわらずヒットが1本も打てない。7回にも2死2塁から安部選手がヒットするも、赤松選手が難しいタイミングで突っ込んで本塁で走塁死。8回も2つの四球で点を取れる状況にもって行きながら、エルドレッドが走塁ミスではさまれて、天谷選手が本塁を狙って刺されるとチグハグなまま0点が続きます。
点を取ってもらえないまま、5回以降は甘い危険なボールがいくつかありながらも、四球2つの無安打で抑えていた野村くんがついに7回が終わった時点で103球を投げて降板。7回無失点ながら念願の10勝目をあげることができませんでした。
8回からは横山投手が投げ、9回表に1死満塁からようやく天谷選手適時打を放って1点。ミコライオがヒットを打たれながらも1点リードを死守してゲームセットとなりました。

野村くんは今日も序盤が不安定で、ボール先行でフルカウントにすることも多かったことから調子が良かったようには思えませんでしたが、それでも要所要所では低目に球を集めて耐えていました。いつも打てない野手陣はここぞというところで今日は走塁ミスが出て得点できず、10勝目をプレゼントしてあげられませんでした。それでもこの日ヤクルト打線を無失点に抑えたことで、自らの力で防御率は1.98と1点台にすることができました(最終戦が残っていますがほぼ、マエケンについでリーグ2位で確定です)。野村くん以下バリントンや今井投手は好投をしながら勝ち星をあげられない試合が後半多くなりましたが、1年目の苦しい経験をぜひ2年目に活かしてほしいです。そして打者は野村くんが広島に来て失敗したなと思われないように来年こそは野村くんを援護してあげられるようにしてもらいたいものです。

本日の結果
広島1-0ヤクルト
野村祐輔 7回 被安打6 与四球2 奪三振3 自責点0 防御率1.98(リーグ2位)

0 件のコメント:

コメントを投稿