2012年9月9日日曜日

野村くん8回2失点で引き分け

相変わらずの貧打に苦しむ広島。得意の横浜戦も初戦に今井が好投して1失点に抑えるものの、完封負け。2戦目はマエケンがおかえしに完封して勝つものの3点。現状2点を取られるとかなり厳しいという状況。なんとしても苦手の巨人・中日戦を含む9連戦の前に、横浜戦を勝ち越しておきたい中、この2戦精彩を欠く野村祐輔くんが登板。

前回から中4日ということで序盤はこの2戦と同じく不安定な立ち上がり。初回は簡単に2死をとってからヒットと四球、さらに暴投で2死1、3塁のピンチ。ここはなんとか抑えますが、2回に先制してもらった後の3回にまたも2死から遊失策と安打で1、3塁に。ここで適時打を浴びて1失点。続く4回も2つの安打と1死球で無死満塁から犠飛で2失点とされます。これまでの調子からいってここで降板ということも考えられましたが、後続を断ってピンチを切り抜けたことで続投。その後、四球を出しながらも8回まで1点差のままで本調子でないながらも粘ります。8回裏に打席が回ったところで代打が出されて降板となりますが、ここで梵選手エルドレッド連続2塁適時打で2点をあげて逆転に成功。野村くんの粘りに応えるかのように、野村くん勝利投手の権利を得ます。
9回からは帰国した守護神ミコライオが登場。このままいくかと期待が高まりますが、先頭打者にヒットを打たれ、送りバントと三盗を決められ1死3塁。ここでセカンド菊池くんがエラー(捕っていても本塁は間に合わなかったかもしれませんが…)。残念ながら野村くんの10勝目は消えてしまいました。
9回裏は2死1、2塁とサヨナラのチャンスもありましたが、菊池くんが先ほどのエラーを取り戻すことが出来ず、中途半端なファーストゴロで延長戦へ。万全を期して10回には今村投手3者凡退にしとめるものの、こちらもチャンスなく10回で引き分けとなりました。

今日の野村くんは悪いなりにも要所を締めてなんとか失点を最小限に食い止めることが出来ました。その結果なんとか引き分けに持ち込むことが出来たという感じです。打線もなんとかいったんは逆転に成功しましたし、ここで勝ちを取りたかったところですが、9回は横浜がうまかったということでしょうか。9連戦を前にした横浜戦で1勝1敗1分は正直きついですが、投手陣は今井投手が2回連続好投していますし、マエケンも調子を上げてきました。野村くんも8回2失点と内容より結果に満足な形を作って、なんとか持ち直してきそうです。まだまだ3位をキープしていますし、ヤクルトとの直接対決まで五分五分でいきたいところです。

本日の結果
広島3-3横浜
野村祐輔 8回 被安打7 与四死球4 奪三振6 自責点1 防御率1.80

0 件のコメント:

コメントを投稿