2012年8月30日木曜日

野村くん 二ケタ勝利はお預け

激しい3位争いの直接対決。初戦はエース・マエケンが登板。先制を許すも5回に菊池くんの適時打で同点に。次の回には石原選手2点逆転適時打マエケンも自慢のバッティングセンスを見せ付けるかのようなレフトへ鋭いヒットを飛ばして追加点。押せ押せムードの7回は梵選手ホームランにエルドレッド内野安打、プリンス堂林選手の珍しいセーフティバントとやりたい放題。とどめは阪神戦でランニングホームランを見せた天谷選手がライトへの3点本塁打10-3の圧勝でした。

2戦目は初戦でマエケンが3失点だったため、防御率トップに立った野村祐輔くんが先発でした。1位にたつとあまり良い感じではない野村くん。打線も前日が打ちすぎた気がしたので嫌な予感がしました。
初回から広島は1死1、2塁でエルドレッドの進塁打、堂林選手の四球で2死満塁のチャンスを得るものの得点できず。野村くんの立ち上がりはいきなり先頭打者にヒットを打たれ、送りバントと四球で2死1、2塁のピンチ。ここをセンターフライで打ち取りますが、双方の先発投手の調子が悪いのが見えた感じでした。
調子の悪い先発をどちらが先に打ち崩すかが焦点でしたが、2回の広島は四球とヒット、野村くんの送りバントで1死2、3塁。ここで赤松選手犠飛で1点をとりますが、タイムリーが出ずなんとなく勢いに乗れていない感じ。
野村くんは2回、3回と先頭打者を出してしまい我慢の投球。菊池くんの好守などに助けられながらなんとかしのぎます。しかし4回、2連打をくらって無死1、2塁。三振、送りバントで2死までこぎつけますが2、3塁の大ピンチ。ここであたっているミレッジを歩かせて満塁にしますが、ここから2連続適時打で3失点。残念ながら先に打たれてしまいました。
なんとか食らいつきたい広島は5回に菊池くんが先頭でヒット、梵選手2塁打無死2、3塁の大チャンス。しかし、今日の4番5番6番はまったく頼りになりせん。エルドレッド、堂林選手が連続三振で、迎選手がサードゴロ。犠牲フライすら飛ばせないのは悲しいかぎり。相変わらずの援護のなさで球数も多かった野村くんは4回3失点で降板となりました。
5回からは1軍で無失点・防御率0の横山投手が、6回はサファテが抑えての7回。ヒットや四球、エラーで1死1、3塁とチャンスを作りますが、またまたエルドレッドがキャッチャーファールフライ、堂林選手が見逃し三振と前にすらボールが飛びません。
チャンスの裏にはピンチで7回裏にはサファテがつかまり2失点で終戦。チャンスをきっちりものにしたヤクルトが当然のように勝ちました。

野村くんは初回からピリッとしない感じで首をかしげ、いまひとつコントロールが定まっていないようでした。甘くなってしまったボールを打たれて毎回先頭打者を出し、要所では力のこもった球を厳しいコースに投げてなんとかしのぎましたが、結局は3失点と本来の投球ではありませんでした。これで防御率争いで大きく後退して4位になりました。
中継ぎ陣は横山投手が安定していて今村・ミコライオに次ぐ信頼を得ています江草投手は2軍での成果が1軍でも現れているようで復帰後ここまで完璧です中崎投手2試合で失点0と上々で勝利の方程式以外の投手でも安心してみていられるようになりました。
一方、打撃陣は7番から3番までがいくらチャンスを作っても4番5番6番がことごとくチャンスをつぶしまくるという最低な状況。結局この3人で11打数1安打3三振。1本のヒットも内野安打と、これで点が入るわけがありません。ここで1本が出れば勝てたかもしれない試合だけに勿体ない戦いでした。

本日の結果
広島1-5ヤクルト
野村祐輔 4回 被安打8 与四球4 奪三振2 自責点3 防御率1.69 7敗目

0 件のコメント:

コメントを投稿