前回は3回途中でKOされてしまった苦手の阪神。福井くんとしては雪辱を果たしたい試合でした。
福井くん、先頭打者からいきなり三振を奪います。エルドレッドのエラーにも気持ちが切れずに三振を取って初回に2奪三振。打撃陣も1回にヒットと相手エラーで1点と良い雰囲気。2回も福井くんは四球を出しながらも1奪三振で無失点。3回は気迫の3者連続三振と絶好調。3回までで6奪三振、ノーヒットと完璧な内容。
しかし、一度崩れだすととまらないのが福井くん。4回に先頭打者に初ヒットを許し、続けて不運なヒットに四球で無死満塁の大ピンチ。3塁ゴロで1死を取る間に1失点。まだまだ同点。ここで踏ん張れればぜんぜん問題はないのですが、勢いをとめることができずに2点適時打を浴びてしまいます。そして四球…。ベンチとしては3点を取られてもそこで福井くんをあきらめてはいないのですが、本人の気持ちが切れて四球を出しては投げさせられません。このところ、好投してもだめになるとそれ以降まったくだめで、最後はどうにもならずに四球を出して悪い印象での降板が目立ちます。3回までがあまりにも良かっただけにもったいないです。
福井くんの後を受けての登板は前回も巨人戦で満塁で降板した福井くんを救ってくれた横山投手。今回も頼もしいピッチングで無失点。福井くんの自責点も3で済みました。この場面で現在一番信頼がおける中継ぎ・横山投手が出てきたということは試合を捨ててはいないということ。チームは監督の期待に応えてくれました。5回に梵選手が1点を取って1点差にして、6回からはサファテ投入。当然、逆転すれば今村-ミコライオを出す気満々です。
6回裏に死球とエラーで1死1、2塁のチャンス。倉選手が見事2点2塁適時打で一気に逆転。この時点で福井くんの負けが消えました。この日、好調の赤松選手もヒットでこの回3得点。7回もエルドレッドを木村選手に交代して送りバントをさせて、プリンス堂林選手が適時打を打つという理想的な展開。さらに天谷選手が左中間に打ち込んで、なんとランニングホームランを記録。試合を決定的にしました。
8回からは復活を果たした河内投手が被安打2ながら無失点で切り抜け気持ちのいい逆転快勝となりました。
福井くんに関しては本当に3回までと4回とが別人のような内容で、ヒット1本でこうも劇的に変わってしまうのが残念です。ただ、前回の阪神戦のように何も良いところがなくて、引っ込められたというわけではなかったので、次こそはいけるかもといえるところがあったのは良かったと思います。福井くんはいいときはチーム随一といってよいほどのすばらしい投球なのですから、自信を持って投げてほしいです。失点を恐れて、慎重になりすぎてカウントを悪くしてしまい、仕方なくストライクを取りにいって痛打されるよりも、堂々と投げれば打ち取れる可能性は高いです。仮にそれで失点しても、少しの失点ならば味方が今日のように取り返してくれるかもしれないのですから。
ところで今日は点差があったので江草投手が出てくるかと期待していたのですが、出番がありませんでした。せっかく1軍にいるのに使わなかったらもったいないです。もしやマスコットでの起用かなにかですか? と思いましたが、今日は横山投手、サファテ、河内投手と2回投げているので、明日、大勝しそうなとき、もしくは今井投手が万一大崩れしたときのためにとってあるのかもしれませんね。
本日の結果
広島8-3阪神
福井優也 3回1/3 被安打3 与四球3 奪三振6 3失点
0 件のコメント:
コメントを投稿