2015年5月4日月曜日

青学継投失敗で逆転負け 2部優勝に黄色信号

東都大学野球2部の青山学院大学は東京農業大学との3回戦。1部へ1季での復帰を目指す青山学院にとって久々の神宮球場での試合。
天候に恵まれた神宮球場。果たして1季でここに戻ってこられるか。

先発の岡野くんは2回に二死一三塁のピンチを招きましたが、ここは切り抜けます。
青山学院先発は3年生エースの岡野くん。
 捕手は新主将の猪又くん。

対する青山学院は3回に安打と犠打、進塁打で三塁まで進めたものの得点ならず。
東京農大の先発は幸良くん。無四球投球でした。
 佐藤(将)くんの安打から猪又くんの犠打などで好機を作る。

岡野くんは毎回走者を背負う苦しい投球ながらもなんとかしのぎます。
 岡野くんは要所で三振を奪って味方の先制点を待ちます。

完全に農大ペースの試合でしたが先制したのは青山。6回に丹治くんの安打と盗塁、加藤くんの内野安打で二死一三塁から吉田くんが適時打。少ない好機をものにしました。
 この試合唯一青学打線がつながりました。

援護をもらった岡野くんは六回裏に連続三振など三者凡退。調子を上げたかに見えましたが、7回も先頭に四球を与えてピンチを招くといった安定に欠ける投球。
 連続三振で波に乗っていけるかと思われましたが。

完投を諦め、8回からは昨日無失点の葛川くんに。しかしこれが裏目に出ました。
三振で一死後に安打を打たれると、内野手に守備の乱れが生じ、補安と失策で満塁に。葛川くんが粘れずに走者一掃の3点適時三塁打を食らって逆転されます。更に内野ゴロの間に1点。終盤で4点を奪われてしまいました。
前日に好投した葛川くんに思わぬ落とし穴が。

浮き足立つ青山守備陣は立て直す間もなく、農大4番西島くんに痛打。
逆転の走者を帰してしまいます。

打線は最終回も幸良くんの好投の前に粘りなく三者凡退。前回最下位の東京農業大学相手にまさかの勝点を落とすことになってしまいました。
2部での戦いも接戦続きで圧倒的な強さを感じられません。ミスが失点に直結する勝負弱さも直っておらず、日本大学と東洋大学の2強との対戦を残して、2部優勝・入替戦進出・1部復帰へ非常に厳しい状況になりました。


試合結果 青山学院大学 1勝2敗
青山学院大学1−4東京農業大学

0 件のコメント:

コメントを投稿